見出し画像

今日の合氣的気づき:「つい観てしまう動画は何ですか?」

夜くつろいでいる時、何気なくスマホやパソコンでYouTube動画を観てしまうことってありますよね。そういう時、どういう動画を観ますか?

昨日の夜、私がつい観てしまったのは、巨大なマジンガーZを組み立てていくもの。子供の頃にあこがれたマジンガーをよくぞここまで正確に本物らしく完成させたな、と思いふけってしまいました。必殺技のブレストファイヤーが赤く光った時は思わず「おお!」と声を出してしまいました。

このようについ観てしまう動画を、冷静に分析するとその人が好きなもの、大切にしているもの、価値観がわかるのではないでしょうか。

おそらく私は、ゼロからすこしずつ創り上げていくこと、マジンガーZのように世の中を守ったり平和にすること、といったことが価値観なのかな、と思います。

YouTube動画を、自分自身を知るためのツールとして使うのも面白いでしょうね。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?