見出し画像

今日の合氣的気づき:「考えのお散歩」

石井喜章さん著「世界が一瞬で変わる潜在意識の使い方」という本を読んでいます。

その中で誰かと一対一で話をしている時に、ほとんどの人は相手の話を聞きながら同時に「自分のこと」を考えている、と指摘しています。

相手の話を聞いているつもりで、実は思考がいろいろなところに飛んでしまっている。そんな状態を「考えのお散歩」と呼んでいます。皆さんも思い当たることがあるのではないでしょうか。

とはいえ、100%相手の話を聞かなくでは、と集中しても疲れてしまいます。ここは「考えのお散歩」は人間の習性であることを認め、誰かと話していて思考が別のことに飛んでしまったら、「あ、今、別のことを考えたな」と素直に認めて、また相手の話に耳を傾けるようにしていくのがいいのでは、と思います。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?