【声劇フリー台本】「見せたいものがあるからすぐに来てくれ」

多分タイトルみたいな感じで呼び出したと思われる一人用台本です。
ご利用の際は利用規則をご一読下さい。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。

 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。

 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)

 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。

 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジは自由ですが、台本の意味合いが大きく変わるような改変(大幅にカットするなど)は不可とします。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。

◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


 やあやあ、よく来たね。
 待っていたよ。待っていたとも。
 待ちくたびれたとも。
 君が来るのを今か今かと待ち侘びながら、首を長くして待っていたよ。
 もう少しばかり君が来るのが遅れたら、もしかしたら私は『ろくろ首』などと呼ばれる妖の類になっていたかもしれないな。


 イヤ、そんなことはどうだっていいのだ。
 そんなことに言葉と声を浪費するよりももっと大事なことがあるのだ。


 ああ、そこにかけてくれたまえ。
 良かったらこれでも摘んでいるといい。
 中々に味のいい茶葉が手に入ったのでな。
 それに合いそうな茶菓子を適当に見繕ったのさ。
 好みのものを好きなだけ摘んでいってくれ。


 珍しい?
 そうだろうか。
 いくら私でも、時には客人を振る舞おうという姿勢は見せるものさ。
 それが君であれば尚更、な。

 さて、話が随分と脱線してしまったな。
 今日君を呼んだのは他でもない、これについての話をしたかったからなのだ。
 前々から色々と試していたものの、ずっと何の成果も得られず足踏み状態だったのだがな、それにとうとう進展があったのだよ!
 ああ、まずはこの資料に目を通してくれたまえ。

 凄い数値だろう?
 予想もしなかった結果だろう?
 私もこの目で見た時は『こんなことが現実に存在するのか!』と感動に震えたものだね。
 この感動を一番に君に伝えたくて、今日こうして呼んだというわけだ。
 中々に興味深いだろう?

 これによって夢が広がったと言っても過言ではない。
 今まで不可能とされていたことがもしかしたら可能になるのかもしれないのだからな!
 ふふふ、そこは私の腕の見せ所でもあるな。
 この結果を踏まえて、今後私がどうしていくか……
 これらを私がどう応用していくか……


 せっかくだから君の意見も聞かせてはくれないか?
 一人だけの思考では偏ったものになってしまうからな。
 時には全く別の方向からのアプローチをかけてみると新しい発見があるものだ。
 ま、別アプローチによって得られる結果を正しく分析できる私の頭脳があってこそのものではあるがね!


……ん?
 もう行ってしまうのか?
 茶のおかわりもあるが……

……そうか、君も忙しいのだな。
 ならば仕方あるまい。
 時間というのは有限だし、それがどれだけ貴重で無駄にできないものであるかということは私が一番よく知っているからな。

 うん、行ってくるが良い。
 くれぐれも、無理はしないようにな?

 なぁに、私とて時に君の身を案じたりするものさ。
 嫌だったか?
 嫌ではないだろう?
 ふふ、そうだろうそうだろう。当然だろう。


 それじゃあ、また話そう。
 次に話す時にはさらに面白いものを君に見せられるよう、私も頑張るとするかね。
 楽しみにしているといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?