【声劇フリー台本】ひとときの繋がり

かつては一緒にいた二人の、ほんのひと時のやり取り。
お互いの感情をぶつけ合う二人用台本です。

一人称を「俺」「僕」としてしまっていますが、自由に変更して下さい。
性別も問いません。
便宜上名前を設定していますが、お互いのお名前に変更してお読みいただくと臨場感が出ると思います。

台本では「」と【】で読み手を分けて表記しています。
《》の箇所は自由に改変してください。

ご利用の際は利用規則をご一読くださいますようお願い申し上げます。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。

 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。

 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)


 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。
 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジはご自由に行いください。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。


◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


イオ:「」
サク:【】



「……もしもし?」

【……《イオ》? 久しぶり、だね。元気だった?】

「……っ、《サク》、なのか? なんで……」

【やだなぁ、何その反応】
【《イオ》の声が聞きたくなっちゃっただけだよ】

「そ、そう……か」
「本当に、《サク》なんだよな?」

【そうだってば。他に誰がいるのさ】
【嫌だなぁ……僕の声、忘れちゃった?】

「そういうつもりじゃ……」

【ふふ、そうだよね。わかってる】
【ごめんね、今のは僕の意地悪】


【ねえねえ、《イオ》は今、何してるの?】

「何って……風呂入って、髪乾かしてた」

【あはっ、そういう『今』じゃなかったんだけどな!】
【そっかそっか、お風呂入ってたんだ!】

「え?」
「じゃあ、お前は何を聞きたかったんだ?」

【何って……例えばほら、今はどんな仕事してるーとか?】
【最近はこんなことにハマってるー、とか】

「ああ、そういうことか」
「別に、大したことはしてないよ。お前がいた時と、何にも変わらない」

【へぇ、そうなんだね】
【じゃあさ、《アレ》もまだずっと食べてるの?】

「あー……そういえば《アレ》はもう食べてないな」

【えー? あんなにハマってたのに?】

「飽きたんだよ」

【あはは、《イオ》らしいなぁ】
【なんだ、何にも変わってないわけでもないじゃん】

「そう言われると、そうだな……」

【そうだよ】
【まあ、変わらない人なんて、いないのかもしれないけどね】


「……なあ」

【なあに?】

「お前は、本当は誰なんだ?」

【え?】

「誰なんだよ、お前……っ!」
「《サク》の声で、《サク》みたいに話して、《サク》みたいに笑って、《サク》みたいに俺のことを呼んで……!」
「《サク》になりすまして、何が目的だ? 何がしたいんだ?」

【ちょ、ちょっと、《イオ》?】

「その声で俺の名前を呼ぶな!」

【ッ!】

「何なんだよ、今更……ッ! 悪質にも程があるだろ……」
「あいつは……《サク》は、とっくに死んでるんだよ……ッ!」
「なのに、なんで……何がしたいんだよ、お前は!」

【……っ、そんなこと、言わないでよ……《イオ》】
【それに、一年前に死んでしまったのは、君の方じゃんか……】

「……は?」

【どうしても、《イオ》の声が恋しくて……ッ、それで、電話をかけてみたんだ……】
【いつも、電話をかけてた、この時間に……っ】
【そうしたら……! 君と、話せたら、いいなって……!】

「ま、待ってくれ……意味が、わからない」
「だって、俺は生きていて……今日、お前の一周忌をやったばかりで……っ!」

【それは、こっちのセリフだよ……っ!】
【う……っ、うぅ……】

「泣くなよ……」

【それは、君だって……っ!】


「……は、ははは……なあ、パラレルワールドって、知ってるか?」

【っふ、ふふふ……僕も、同じこと考えてた】

「ばかばかしいな……」

【うん……だけど、そのお陰で《イオ》とこうやってまた話せた……】


【……電話を切ったら、もう二度と話せなくなるね】

「だろうな……」
「あっけないな……指一つで、終わりなんて」

【……いやだ】
【電話、切りたくないよ……っ】
【せっかく、《イオ》の声が聞けたのに……なのに!】

「そんなの、俺も同じだよ……」
「だけど、そうもいかないだろう……?」

【……そうだね、わかってるよ……っ】

「それじゃあ……電話、切るぞ」

【うん……お別れ、だね】

「ああ……元気でな、《サク》」

【バイバイ、《イオ》】
【長生き、してね】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?