見出し画像

【趣味記】ミュージカルワークショップはじめました

Xin Chao!! It's been a long while since I posted my note...

毎日歌ったり踊ったりボール蹴りしたりと趣味充により、
なかなかパソコンの前で日記を書く機会がなく…

でもこれは記録しておきたいと思い、ついにPCを開きました(笑)

先週からミュージカルワークショップに参加しはじめました。
IN VIETNAM, IN HANOIね!!!
これはあるFrench-Vietnameseのアーティストがハノイで始めたミュージカルのワークショップなんです!しかも5週間の!

ベトナムで「ミュージカル」という言葉が聞けるとは!!!

しかも自分も演じることができるとは!!!

参加するしかないですよね!

「観る専門」の私が、ベトナムに来て合唱を始め、阿波踊りを始め、ついにはミュージカルまでやってしまうというすごい成長…笑
(※ワークショップなんで、実際に舞台には立ちません)

ということでこの2週間のワークショップで興味深い出来事をいくつか:

1)意外とミュージカル好きいるじゃん、ベトナム人!
まず、このワークショップではグループワークとして『シカゴ』の"All That Jazz"を皆で演じますが、他にもそれぞれの好きな曲を披露する場もあるんです。(好きな曲ですよ!ワクワクしますね!!)
そこで、初回のレッスンでそれぞれが好きな歌、演じたい役をBrainstormしていたったのですが、「そこまで知っているのか!」っていう曲までいろんな曲が上がってました。
ある男の子なんかはノートにみっちり歴代のミュージカルを書き記していて相当ミュージカルの動画を見ているそうです(でも実際に生舞台は見たことないんだって…ベトナムにはミュージカル劇場がないから…)

普通に「あの曲いいよね〜」という会話がベトナム人とできるとは思ってもいかなったので、日本人ミューオタとして感激!!

意外とMatlidaの人気が高く、なんならどっかの劇団?がベトナム語版でやったとか(本当か?)
みんな2019年2月はシンガポールへ行きましょう!


2)音痴!でも歌える!!笑
ベトナム人って正直、音痴が多いんですよww
街中のカラオケなんか耐えられないくらい下手!笑
でもみんな本当に気持ちよさそうに歌うんですよね。

ここでも発声練習の時は腹式呼吸ができないとかドレミが歌えないとか、日本だったらぶっ飛ばされてしまいそうな壊滅的状態でも、不思議とミュージカルソングを歌わせるとみんな歌えるんですよ!
相当聴き込んでいるんだろうなと感心しました。

そう、ミュージルカルは聴き込むことが大事だからね!(たぶん)

聴き込みなら日本のミューオタも負けてませんよ〜
Circle of Lifeのアフリカ語まで歌えますからね!まいばぼーのとこ!←


3)「私マジョリンのお稽古していたのよ」
今日聞いた衝撃の情報!笑
日本とベトナムの劇団のコラボで”マジョリン”というミュージカルのお稽古を数年前、ここハノイでしていたらしい…
それもワークショップに参加しているある女の子はそのトレーニングに参加されていたとか!?

その「マジョリン」が私の知っているマジョリンなら、私も大好きなあの劇団S様しかいなくないですか?

え、ベトナム人でファミリーミュージカルやろうとしたんですかーーー!?

っともうオタは心の中でクソテンション上がりましたよ(笑)

もしこれが本当なら衝撃。
そんな情報どこにもありませんけど!(青年劇場の団員が何年か前に体験入団した話は最近知りました...)

でも実現しなかったんです。

だって「一音落とすものは去れ」の世界ですよ?

無理です。笑
どうやら練習に来なかったり(家庭的な事情もあったみたいですが)、きっとあのスタンダードまで行かなかったんでしょうね〜

あとはベトナム人にとって「芸術にお金を出す」という感覚はそんなにないらしいんですよね。
逆に私は芸術にしかお金出していないんですけどww
まずは日本人俳優による招待公演が無難なのでしょうね。
「ようこそ劇場へ〜きっと虜になるさ♪」

とにかく、ベトナムで本格的ミュージカルが実現されるのはまだまだ先の話のようですね。


以上、そんな感じで中々濃ゆいメンツと日本人ミュージカルオタ代表として、あと3週間のミュージカルプログラムを楽しんできたいと思います!

ちなみに私はミス・サイゴンのI'd Give My Life for YouとウィキッドのDefying Gravityを歌わせていただけることになっております♪
念願のベトナムでミス・サイゴンを演じられます!(ハノイだけど)
そしてDefying Gravityは十八番なので^^(日本のミューオタはな、声楽やっていなくてもカラオケで毎週のように歌っているからロングトーンでも出るようになるんですわw)

毎日ワクワク、今週もWork, work!!

PS 年末はドイツへミュージカル観劇ツアーが決定しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?