見出し画像

自分の殻から脱皮する方法

自分の殻を破って、解き放たれた人生を送りたい。

心をパーーーーっと解放して生きたい。

けど、

そんなことどうやったらいいんだろう??

って思っていませんか??

では、

まず

自分の殻というのは、

どうやってできていくものでしょうか??

考えてみましょう!!

それは、

今までのアナタの経験、

思い込み、

それらが壁のようなものになって、

あなたを中に閉じ込めてしまうのですね。

要は、

思考の癖、です。

では、

それらは、なんでできてくるのか?

それは、

人の関わりでできあがっていくのが、

ほとんどです。

他者がいるから、

この見えない殻,壁が存在するんですね。

存在するというか、

創っちゃうんですよね。

もし、

あなたがこの世界に一人なら

壁なんて、できません。

創る必要もないですからね。

だって、

守る必要がないじゃないですか。

なので、

この殻というのは、

他者と自分との間に、

自分で

自分を守るために出来上がった、

壁ということ、です。

たとえば、

人との関りがうまくいかない、

疲れる、生きづらい、

など、アナタが感じているとします。

なので、

どんどん人と関わることから離れてしまったとしますね、

こういったら、

相手はなんて思うだろう。

怒るかな?私の事嫌うかな?

否定されたら、どうしよう、

傷つきたくない。

これらのことが、

あなたの頭にあるから、

自分を表現する、出すことができないんですよね。

やたらと、

相手の反応をきにしてしまっている。

これは、

一見相手の事を気にかけているようで、

全然違います。

相手の反応の後、自分が傷つくんじゃないか、

悲しむんじゃないか。

を気にしている状態なんです。

あとね

そればかり、アタマにあるから、

真剣に相手の話もきいてないんですね。

そこにあなたは、いるようで、

いません。

何がいいたいかというと、

自分の殻というのは、

ようは

自分にばかり意識が向いている状態で、

自分の事しか考えてないってことなんです。

それが、

いつのまにか、

部厚い、

見えない壁を作りあげてしまったんですね。

やっかいなもので、

自分でつくりあげたからこそ、

自分で壊すしか方法はないんです。

誰かが、代わりに壊してくれることはありません。

ちょっと、

きつい言い方かもしれませんが、

私自身もこの状態が長い間続いていたので、

めちゃわかるんですね。笑い泣き

私は、

まさに、

自分にフォーカスしまくりの人生を送っていた、

と断言できます(笑)

そこに気づけたのは、

やっぱり、

闇の次期に入った時ですね。

色々出てくるホント(笑)

もう、

かんべんしてください~って

なってたもん、まじで。

でね、

それを一気に壊す方法があります。

それはね、

相手に意識を向けることで、

それは、

壊れます。

その時一緒にいる人、

友達だったり、

職場の人だったり、

パートナーだったり、

その瞬間、その人に

真剣に耳を傾けること、

その人が何を伝えたがっているのか、

何を感じているのか、

そこに意識してみると、

その殻は破れます。

一度、

意図的に試してみてください。

必ず、

実感するはずです。

殻がその瞬間破れている、

存在していなかったことに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?