グルグル思考迷走から抜け出す、簡単な方法は、これだよ

画像1

もう自分を責めるのも、

相手を責めるのも

嫌じゃ~~~~、

人の言葉にいちいち反応して、

思考迷走になるのが辛い、、

と思っていませんか?

思考グルグル迷走。

に入ると、なかなかそこから抜け出せないってのは

私も経験済みなので、

よくわかります笑い泣き

でもね、

相手にフォーカスを向けることで、

それはいとも簡単に解決に向かうんですよ。

そもそも、

なぜ相手を責めたり、

自分を責めるということになるのか?

それは、

全部自分にフォーカスしているから、何ですね。

関連記事

そんな言い方酷い、

他にも言い方があるじゃない、

心を込めて作ったのに、、、

という、

自分がどう感じているのか、

にしかフォーカスがいってません。

これも、

自分と分離していたので、

それは、

自分を認めていなかったり、

自分で自分をイジメてたので、

世界も敵のように感じていたのですが、

それも

自分への極度なフォーカス、

自分という存在に執着していた、

とも観えますね。

その小さな世界でグルグルしていても、

そこからは抜け出せません。

私が、

長年そこに入り浸っていたので

断言できます<泣>


でね、

そこから抜け出す簡単な方法というのが、

フォーカスの転換をする事です。

相手へフォーカスを向けるとはどういうことか?

相手の心に寄り添うということです。

それが、

共感するということ。

その言葉を言った彼は、

何を感じているのか?

何を伝えたがっているのか?

そこに意識を向けてみる。

目のまえにいる人を

知ろう、理解しようとすること

このフォーカスの転換が、

相手を責める、

思考グルグル迷走

からの解放なのです。

目の前にいる人は、

自分と同じ、

とよく耳にするけど、

その通りで、

目の前の人を理解しようと

受け入れようとする

その行為が

また

自分という存在を受け容れ、

自分という器が広がって行くんですね。

一度試してみてはいかがでしょうか?


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?