見出し画像

「仕事ができる」とは思えない理由がわかった!知らぬ間に過小評価してたわ!

オレは正直、そんなに仕事に自信がない。
「自分は仕事ができる」とは思わない。

でも、それって普通だよね。
「自分が仕事ができる!」と思ってそうな人って、少数派だよね。

ただ、「実はみんな過小評価してんじゃない?オレも含め。」ってのが今日の話。

自分の仕事は簡単に思えてしまう

オレ、前の会社で10年ぐらい経理やって、今もちょいちょいやってんだけど。
経理って超簡単だと思ってんだよね。

いやだって、書類見て振り込んだり入力したりするだけだし。
大体、毎月同じことするだけだし。

もっというと、経理ってめったに褒められる仕事じゃないんだよ。
周りから見ると何やってるかわかんないし、営業の人が売上上げたみたいに目立つこともないから、褒められることなんてあんまりないんだよね。

自分が簡単だと思ってる上に、だれからも評価されないから、自信の持ちようがない。
少なくとも、オレはそうなんだよね。

人の仕事はすごく見える

逆に、人の仕事はすごく良く見えてしまう。

オレ、接客ってできないんだよ。
人の好き嫌いが激しいから、非常識な人がいたり、変なクレームつけられたりすると、ケンカになる。

てか、実際あった話なんだけどね。
最初に入った会社で接客することがあって、クレームつけて来た客に言い返して、もっとでかいクレームになって店長に怒られるみたいのが、一度や二度じゃないからね。

そんなんだから接客してる人見ると、「よくできるなぁ…」と感心するんだよ。

まぁ接客に限らないんだけど、自分ができないことほどつい目が行って、すごい仕事をしてるように見えるってのは、良くあると思うんだよね。

自分の仕事を過小評価しているのではないか

何が言いたいかって、自分の仕事ほど簡単に思えて、自分ができない仕事してる人ほど目が行くから、多くの人は自分の仕事を過小評価してるんじゃないか、ってこと。

経理にしたって、数字見てると頭痛くなるとか、書類見て仕訳するなんてわけわからんみたいな人からすると、すごいことかもしれないんだよ。
接客してる人は、自分がだれでもできる、簡単なことしかしてないと思ってるかもしれないんだよ。

転職して、人生で初めて「経理がちゃんとできるのはすごい」みたいに言ってもらって思ったんだよね。
知らぬ間に、自分の仕事を過小評価してたのかもしれない、って。

思い当たる人はもっと自分の仕事を自分で認めよう。
あと、自分ができない仕事をしてる人のことは遠慮なく褒めよう。

ということで。



プロフィールに「社労士試験勉強中」って入れてみたよ!

たぶん今年は受かると思うから、そんときはだれか顧問契約してくれ!
まぁ受かってから登録するの、おそらく来年の夏ぐらいになるから結構先なんだけど、一応言っとく!



オレを褒めるだけの掲示板作った!

https://previewer.adalo.com/4a04af05-e048-488e-9861-89baf1048ec9

全力で褒めてくれてもいいし、「この記事がよかった!」とか軽い感じでもいいんで、ぜひオレを褒めてくれ!笑



オレのnoteが面白かったら、下の「気に入ったらサポート」ボタンから、100円でも500円でも1000円でもそれ以外でも、サポートしてもらえると、非常に、非常に、非常にうれしい!!!
よろしく!!!

ちなみに、アプリからだと「気に入ったらサポート」ボタン出てこないかもなんで、ブラウザーからアクセスしてもらえると!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?