見出し画像

「毎日を楽しめる人の考え方」を読んだら、オレの人生が楽しくない理由がわかった!「遊びファースト」にすればいいんだ!

「精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方」という本を読んだ。

読んだら、わかった!
オレの人生が楽しくない理由が!

悩みを解決しようとしているから、オレの人生はたのしくないんだ!
そんなことするヒマがあったら、遊んでればいいんだ!

悩みはなくならない

オレは悩みを解決しようとしている。

仕事や育児がストレスなら、ストレスの原因を考え、それを解決しようとしている。
もう何十年もだ。

結果としてどうか?

仕事のストレスも、育児のストレスも多少減ることはあっても、すべてが解決することはない。
そして、人生が楽しくない。

あれがイヤだ…これがイヤだ…どうするどうする?…こうすればいいんじゃないか?…でも解決しない…あぁ…
となっており、ずーっと悩んだままで楽しくない。

でも、それって当たり前の話だ。

普通に考えて、仕事や育児のストレスがない人など、ほとんどいないだろう。
オレができなくてもしょうがないって話でさぁ。

悩みをなくしたところで、楽しくはならない

仮に、悩みがなくなったらどうか?

別に楽しくはならない。

いやだって、悩みがなくなるって、マイナスがゼロになるだけだから。
マイナスがなくなっても、プラスになるわけじゃないんだ。

仕事のストレスがない。
育児のストレスもない。
それって、極端に言うと、ただ退屈なだけじゃないか?

じゃぁどうするか?

遊びファーストにすればいい

何も難しいことじゃない。
楽しいことをすればいいんだ。

昔は、仕事の悩みがあろうが、友だちとバカなことをしたり、好きな子とデートしている間は、楽しかった。
同じようにすればいいのだ。

仕事が大変、育児も大変。
でも、夜や土日に楽しい予定があれば、それでいいじゃないか!

マイナスはある。
なくそうとしても、どうせなくせない。
だったらそれを帳消しにしてプラスになるぐらいの楽しみがあればいいのだ。

遊びファースト!
そうだ、それだ!

ということで、今日今から、オレは遊ぶことを最優先して生きる!

とりあえず、コロナで延び延びになってる飲み会でもしようかな!



プロフィールに「社労士試験勉強中」って入れてみたよ!

たぶん今年は受かると思うから、そんときはだれか顧問契約してくれ!
まぁ受かってから登録するの、おそらく来年の夏ぐらいになるから結構先なんだけど、一応言っとく!



オレを褒めるだけの掲示板作った!

https://previewer.adalo.com/4a04af05-e048-488e-9861-89baf1048ec9

全力で褒めてくれてもいいし、「この記事がよかった!」とか軽い感じでもいいんで、ぜひオレを褒めてくれ!笑



オレのnoteが面白かったら、下の「気に入ったらサポート」ボタンから、100円でも500円でも1000円でもそれ以外でも、サポートしてもらえると、非常に、非常に、非常にうれしい!!!
よろしく!!!

ちなみに、アプリからだと「気に入ったらサポート」ボタン出てこないかもなんで、ブラウザーからアクセスしてもらえると!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?