見出し画像

平日金曜の早朝6:30から高尾山に登ってきたぞ!

昨日は有給だったんで、朝から高尾山に登ってきた。

始発で出て6:30から。
毎日4時起きだから始発に乗るぐらい余裕。

高尾山って混んでんだよね。
もうバカみたいに。

けど、平日の早朝ならさすがに空いてるだろうと思って。

画像1

駅に着いたら、さすがの高尾山とは言え、まだ人がまばら。
よし!

高尾山って登るコースが5つあるんで、どれ行くか考えること2~3分。

画像2

とりあえず、ただの舗装された坂道でしかない1号路だけは、ない。
で、その1号路と、1号路を通るコースを外すと2つしかなくなったので、6号路にした。

画像4

6号路は、滝というか川というかの隣を登っていくコース。

画像5

画像6

歩くこと1時間程度で山頂に到着。

なかなかの絶景。
人もまばらで良い。

土日とかだと、景色見てんだか人見てんだかわからんぐらい混むからね。

画像7

少ないながら、知り合いらしい人たちが話している。
近所に住んでて毎朝登る人とかいるのかもしれないね。

まだ山頂の店はやってなかったけど、自販機はあったんで、缶コーヒーを買って飲むこと15分。
稲荷山コースから降りることにした。

ザ・山って感じのコース。

画像8

よく「山は登るより降りるほうがつらい」って聞くけど、どうなんだろうね?
オレは圧倒的に降りるほうがラクなんだけど。

ところで、降りる時間になると人が増え始める。
登る人と結構すれ違う。

…いや、結構どころじゃないぞ!
数メートルおきに人が来るぞ!

年配の方とかがヨボヨボ登ってきて、高尾山とは言え山だから、よけるのが大変な場所もあってしんどい。

しまいには、遠足だろうか、中学生らしき一団まで登ってきやがった!

ぜんぜん降りられねーじゃねーか!
てか、オレおしっこしたいんだけど!

そんなこんなでなんとか下山。

そしたら、下が大変なことになってた!

画像9

そこかしこで、小学生やら中学生やらがワサワサと!
遠足か?遠足なのか?

それにしても、今日金曜の朝だぞ?
なんで何でもない平日にこんなに人がいるんだ?

高尾山の観光地化がヤバすぎる!
絶対、土日とか来たくない!

ともあれ、ある意味山より目当てだったスーパー銭湯に到着。

画像10

高尾山は駅のふもとに極楽湯があるのだ!

さすがに銭湯まではまだ混んでなかったので、風呂に入り、サウナに入り、ご飯まで食う。

自ら登山で疲れさせて、自ら風呂で休む。
うむ、最高だ。

なんだかんだで平日の高尾山よかった。

11月中はまだ有給が使えるんで、だれか平日の朝から一緒にどうすか?
山に慣れてる人でも、初心者でもどうぞ!
高尾山だから、スニーカーでも行けるしね!

本気で来たい人は yukiti190718@gmail.com まで連絡してくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?