見出し画像

アラフォーでも友だちがいるのは、運が良かったとしか言いようがない!

オレ、この前誕生日だったんだけど。

友だち二人からLINEが来たのよ。
「おめでとう!」って。

誕生日祝われ続けて、もう10年以上。

いやもうホントありがたいっていうか、運が良かったと思うんだよね。
アラフォーで利害関係のない友だちなんて、そうはいないと思うからね。

利害関係のない付き合いなんて、ほぼない

まだ若いとわかんないかもしんないけど。

年とともに利害関係のない人との付き合いはほとんどなくなるんだよ。
というか、最初から利害関係のない付き合いなんてもんが、そもそもないことがわかるんだよ。

学校にせよ、会社にせよ、近所の人にせよ、同じ環境にいる以上、付き合わなきゃいけないとか、付き合ったほうが得ってのがあるわけでさぁ。
要は利害関係がある付き合いなんだよ。

だから、卒業したり、転職したり、引っ越したりすると、まぁ見事に付き合わなくなるよね。
少なくともオレは、大学時代の友だち二人以外、利害関係のない付き合いはほぼない。

家族だって、利害関係があるからなんとなく付き合いが続いてる気がするからね。
まぁ自分で選んだ奥さんやら、自分が生んだ子どもはちょっと違うけどね。

利害関係のない友だちは、もはや尊い

そんな中で、利害関係のない友だちはありがたい。

彼らは、オレといると得だからとか、オレと付き合わなきゃいけないから付き合ってくれてるんじゃないんだよ。

会社も違うし、家が近いわけでもないし、独身だったり、子どもがいなかったりで、生きてる環境さえもぜんぜん違う。
損得で言ったら、別に付き合う必要なんてないんだよ。

でも、たまに会いたくなるから、一緒にいて面白いから、付き合ってくれる。

この関係の尊さったらないよ!
どんなに仲が良いと思っても環境が変わった瞬間に付き合いが途切れまくる中で、ただただなぜか気が合うっていう理由だけで付き合ってくれる友だちがいかに貴重か、身に染みてるからね。

利害関係がない付き合いは、自分がどうなっても友だちでいてくれるっていう安心感もあるし、何の気も使う必要もないから純粋に楽しい。
そんな友だちは、そうそういるもんじゃないんだよ。

友だちができるかどうか、運でしかない

なんでそんな友だちがいるのか考えたんだけど、どう考えても理由は見当たらない。
単に運が良かっただけだよね。

強いて言えば、会いたい人を誘えるぐらいの行動力は必要だと思うけど、必要なのはそれぐらいで、あとは運だよね。

友だちには恵まれて、オレは運が良かった!

強いて言えば、もう少しいたらうれしいんだけど、このnote読んでる人の中に一人二人はできるかもしれないね。
オレのnoteなんて、読まなくても生きていけるのに読んでくれてるわけだからね。

ま、オレを散々褒めまくって、あっけなく読まなくなる人のほうが多数派だからなんとも言えないけどね。笑

一人でも、たとえオレがnote書かなくなっても、付き合いが続いたらうれしいね!



オレを褒めるだけの掲示板作った!

https://previewer.adalo.com/4a04af05-e048-488e-9861-89baf1048ec9

全力で褒めてくれてもいいし、「この記事がよかった!」とか軽い感じでもいいんで、ぜひオレを褒めてくれ!笑



みんなでみんなを応援する掲示板作った!

https://previewer.adalo.com/14f54c32-0310-41af-b922-62d0e8e147eb

何かをがんばってる人、ここぞというときに応援されたい人、特に何もないけど何となくでもいいから、気軽に投稿してくれ!



オレのnoteが面白かったら、下の「気に入ったらサポート」ボタンから、100円でも500円でも1000円でもそれ以外でも、サポートしてもらえると、非常に、非常に、非常にうれしい!!!
よろしく!!!

ちなみに、アプリからだと「気に入ったらサポート」ボタン出てこないかもなんで、ブラウザーからアクセスしてもらえると!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?