見出し画像

勉強期間が長すぎてもダメな4つの理由 自営業副業

最初に誤解されませんように「勉強期間」というのは、起業するまでの勉強だけしている期間の事で、起業して以降日々勉強していく事はこれとは違う。何か商売をはじめようという時、まずは勉強しようと思う人は多い。その勉強している時間が長くなりすぎていつまでも商売としてスタート出来ないという事もまた多い。鑑定でも、起業のご相談けっこうあるので分かる事もあり、その事について思う4つの理由書いてみた。

勉強期間が長すぎてもダメな4つの理由

①完璧を求めても叶わない

②商売としてスタートするという用意が出来ていない

③実践してみないと見えてこない事がある

④タイミングを逃す可能性がある

1つ目の理由、興味がある事が出てきて、いつかそれを仕事にしたいと思い、そのためにはまず勉強しようと考えると・・本を読む、教材を買う、この人と思える先生に習うなどし始める。方法は自分に合うなら何でもいいと思う。

どんな事でもそうだけど、勉強すればするほどまた分からない事も出てくるし、もっと勉強しなければプロになるにはまだまだだと思ったりする。1年経ち、3年経ち、5年経って、まだ満足できない、もっと勉強しないと完璧ではないと思ってしまう。けど本当は、完璧を求めたところでそんなものは大抵一生来ない。どんな仕事も、やりながら一生勉強だから。独学でやっていても、勉強していく中で終わりがない感覚に陥ってしまい、いつまでも仕事として始められない事はある。また学校へ行ったり誰かに習う場合でも最初によく調べておかないとまずい事になる場合もある。何年も何年も勉強しているのに「あなたはもっと勉強しないとまだ・・・」とか「この資格も取らないと・・」と、さらにお金がかかる事を次々提案されて、そこの許可がないと仕事を始められない場合お金ばかり減っていって仕事は始められないから金銭的にも苦しくなる事がある。

2つ目の理由は、目的が「これを仕事にしたい」というという事なら、商売としてやっていく上での戦略も考えないといけない。出来るなら勉強をスタートするのと同時スタートぐらいで計画を立てて進めていく方がいい。半年、1年、2年かけて勉強し、さあそろそろ仕事として・・・という時に何の準備もないようでは遅い。店舗を持つのか、出張でやるものなのか、オンラインでやるものなのか形は色々だけど何にしても自分のやっている事を人に知ってもらわない事には始まらない。どういうお客様に、どういうサービスを提供したいのか、来て欲しいお客様に自分のサービスを知ってもらうためにはどういう宣伝の仕方がいいのか考える。

鑑定でもよくあるご相談で「一応始めたけどお客様が全然来てくれない。まだ勉強が足りないからもっと勉強した方がいいのか?」という内容があるけど・・仕事をスタートする上での知識の部分は十分クリアできていても集客の事を微塵も考えておられない人は少なくない。どこかの学校を出たとしても資格を取ったとしても、そこが集客の事まで面倒を見てくれる事はない。集客の方法をある程度教えてくれたとしても実践するのは自分しかいない。勉強することは大事だけど、どんなに長い年月勉強していても、プロとして十分な知識があっても、だからお客様が来てくれるのかというとそこは関係ない。いくら待っていても知られなければ誰も来ない。

③テキストを見たり講義を聞いたりというのも勉強だけど、仕事として考える場合、それだけではどうしても足りないものがある。仕事として実践してこそ、自分の足りていない部分が見えてくる。それが分かったら集中的にそこを学ぶ。全体的にまんべんなく学んでいるより絶対的に効率がいい。逆に自分の得意な部分も見えてくる。それが分かったら仕事をやっていく上でそれを売りにすればいい。勉強している時は、こういう事があった場合こうする・・・といった仕事スタートに向けてのマニュアルを学ぶかもしれないけど100%現実の体験と同じものにするのは不可能。やってみる事でしか得られないものがある。勉強は、仕事をしながらやればいい。

④タイミングというのも大事。今は特に世の中の移り変わりが早い。この商売を今スタートするのはいい感じだというタイミングはある。それが、勉強をスタートして何年も経過して、まだ勉強しなければ・・と思っているうちに過ぎてしまう事がある。ようやく決心した頃にはその商売のブームは去っていたとか競争が激しくなり参入が難しくなっているという事も多い。ブームが去ってしまう場合ならスタートしていたとしても同じではないかとも言われるけど、たとえそうであってもいいタイミングでスタートして商売の経験を積んだならその経験は残る。その経験を積んだ人は、それを土台にまた違う商売にもチャレンジできる。無駄という事はない。

まとめると、完璧を求めて勉強しても終わりがないので、まずスタートしてから実践しつつ勉強する方が早い。実践してみると集中的に勉強すべきポイントも逆に自分の強みもわかるから勉強も効率的に出来る。商売としてやるからには早い段階で集客の事を考えておかないと勉強しただけで人は来てくれない。いつまでもスタート出来ずさらに勉強にお金がかかるばかりでは金銭的な意味でも苦しくなる。なかなかスタートできないでいるうちにその商売のスタートに最適なタイミングを外す可能性がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?