認める

その先に何があるのか。
夢が叶った時。
その時の自分はどうなっているのか。

承認欲求とどう向き合うのかという議題の解決策として、上記を自問自答すると良いと聞きました。僕の所感としては、全くもってその通りだということです。認められたい、褒められたいと思うことは悪いことじゃないと思う。じゃあバッチリ100%欲求が満たされると、あなたはどうなるのと聞かれたら少し回答に困りませんか?

承認欲求とは、マズローの欲求5段階説の下から4番目の階層のこと。低い階層の欲求が満たされると、下から順番に次の階層の欲求を求めるようになる。自分を大切にして欲しい、特別だと言って欲しい。現代を生きる僕たちには、切っても切れない欲求かもしれない。無理に知らないふり見ないふりをしては、かえって自分の首を絞めてしまう。

だからこそ、欲求が満たされた後の自分をイメージすること。その後の自分がイケてないな、魅力的じゃないなと思ったら、承認欲求との付き合い方や距離感がわかってきそう。そんな予感がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?