Steamでおすすめのゲーム2021年8月執筆版

どうもこんにちは、ゆきたかです。

TwitterでSteamでおすすめのゲームおしえて!っていうツイートを見かけたので、独断と偏見とプレー済み、かつ配信向けのゲームをピックアップしようと思います。

30XX

一言でいうと、ロックマン風のゲーム。エックスとかゼロとかに近いかも。
前作の20XXも同類のゲームだったけど、こっちは一気にロックマン風味が増していて、ドット絵が好きな人なら動かしてるだけでも楽しいかも。オンラインで2人プレーに対応。

BLUE REVOLVER

割と硬派なSTGだと思う。普通にちゃんと弾幕STGしてるので、東方でEASYとか他の弾幕STGでオートボムとかに頼ってると多分クリアできない。できませんでした。でもボス戦の曲が格好良くて普通にサントラも購入すると良い。

FFピクセルリマスター(Ⅰ)

かなりバランス再調整されてる(らしい)ので、結構脳死で進められるかも。ていうか、ファミコン版とWSC版しかまともにやったことなかったけど、いずれにしても船手に入れたぐらいで投げてたくらいにはシステムまわりのが面倒くさい作品だったのだけど、かなり快適に遊べた。bot行動になるけど、オートバトルあるだけでレベリングが快適すぎる。あとBGMもリマスターされてる。

Gunfire Reborn

ハクスラ系FPSで、ダンジョン内で強化アイテムとか拾ってキャラビルドしつつボス撃破していくゲーム。一応キャラクター固有のスキルとかもあったりしてキャラクター自体のビルドもあって楽しい。一応マップはランダムだけどパターンは同じだから暫く遊ぶと収まっちゃうけど値段もそれなりに安い。

Metal Unit

2Dアクションのハクスラ系。紹介してるのハクスラばっかだな。結構スピード感が早めなので難しい分類かと思う。開発がネクソンなので、ゲームを触った感じはとても良い。結構周回要素強めなので、実力で突破していくのは難しそう。あと女の子要素多め。

Noita

魔法使いみたいなキャラを操作する2D死にゲー。急に死ぬ。あっさり死ぬ。なんで死んだか、明日までに考えといてください、ってホンダさんに言われるくらい死ぬ。難易度が高めなのと、たぶん物理演算が効いてる?感じなので、配信向けのゲームではあるかも。

Phasmophobia

協力型ホラゲーの先駆けだと思う。目的はあくまでも幽霊の特定なので、深追いして死ぬよりはさっさと切り上げて次に回したほうが良いかも。アプデで幽霊が追加されたりするけど、基本的には幽霊の情報をどれだけ特定するかにかかっている上にランダム要素があるので配信向きかも。VRにも対応してるので本格的に恐怖体験したい人にはかなりおすすめのゲーム。

Pray

超おすすめFPS。むしろこれを書きたいがためにこの記事を書いたまである。自分が見ていた世界が実は、などんでん返しが気持ちいいゲーム。ホラーゲームチックではあるけど、正直見た目がホラーなだけで、極端に言えばメタルギアソリッドみたいなスニーキングと戦闘のメリハリがある感じのゲームですかね。倒してもいいしやり過ごしても良い、みたいな。ほんのちょっとグロ要素アリ。あとは独自のビルドとゲームシナリオがリンクしてるのも面白かった。物語ラストの二択は必見。

Risk of Rain2

超おすすめTPS。むしろこれを(ry
前作Risk of Rainをやってる人にとっては3D版Riskなんですが、ざっくりいうとハクスラ……またハクスラなんですけど、時間経過でマップの敵が強くなるので、敵を素早く撃破してマップのボスを倒して次のマップに行く、を繰り返して最終ステージでボスを倒せばクリア、最終ステージに行かなくてもずっと周回出来るのでエンドレスにどこまで進められるかを挑戦、なんかも出来る。4人オンライン対応で、強化アイテムもたくさんあったり重ねがけ出来るのでキャラビルドの自由度は高め。強化アイテムも死んでるものは基本的にはないので何をとっても強化、キャラクターもそこそこ居るので自分の手に馴染む最強のキャラクターで無双すると気持ちいい!筆者はエンジニアがおすすめです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。真のおすすめゲームはFactorioなんですけど、これはまた別の機会に紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?