見出し画像

色々考える夜!

やっぱり寝られない日がたまにある。

なんでついつい考えてしまうのかなぁ〜

柳行李って身とフタがあって、身だけ売ればいいのでは?と思ったり。
というのも、前にインスタ講習受けた時に日本の家はだいたい狭くなってきてるから柳行李を開ける場所がないとハッキリ言われたので、あーそうかー。なるほどなーと納得したのでした。

柳行李を本棚にしてる。
とか
身は私が使ってフタを主人が使ってます。
フタをしないで両方に服を入れて使ってる。
とか。

カゴ好きな人多いから、そんな売り方してもいいよな〜って思ったり。

そしたら、中に藍染の布なんか付けたりして♡
その辺はオプション。

自分だけの〇〇みたいなの嬉しいと思うねんけどな〜

とか

やっぱり世代が違うと考え方が違うよな〜とか。
(それは仕方ないからお互い歩み寄れれば良い!)

昨日は体全然動かしてないから体力余りまくって寝られないのかもなーとか。

ゆーさんが
うーーーーーん!!!!

とめっっっちゃ叫ぶので

やっぱり寝られないから
もぅコーヒー飲んじゃおぅ!

とケトルを使うんやけど、ここで鉄瓶でお湯を沸かせば美味しいコーヒーが飲めるんやけどな〜と思いつつガスがもったいないからやっぱりケトル。

私の腸内環境が悪いのはお肉のせいかも?とふと思って
ハッ( ゚д゚)ハッ
となる。
ハッ( ゚д゚)ハッ!
お肉やめてみるかな。

図書館で借りた本を見る。

うーたんの絵本を借りるついでに暮らし関係の本を適当に借りる。
最近はミニマリスト系(終活みたいな)のはやめて、暮らしに必要で作れる物とか手作りの暮らしの道具系とか、雑貨とか
とにかく、家をちょっとウキウキっとするような感じにしたいので借りて写真を眺めては、ちょっとちゃうよな〜と思うのでした(笑)

私は何が好きなんだろうか?

私の好きなものって何???

わからない!!!

あれば便利やから欲しい!とかはよくある(笑)

好きなもの…。

古いもの?

なんだろうなんだろう。

魔女の宅急便の絵でドライフラワーに、囲まれてハシゴやったかに座ってるキキの絵があってドライフラワーってなんか渋くていいな!
と思ったんやけど

ドライフラワーって風水的に良くないと言われてからはドライフラワーを見ると風水的に良くないと思い込んでいたのに気付く!

こないだザクロの木を買ったけど、調べるとやっぱり賛否両論あって
気にしないのがいちばんなんだろうと思った。だってもし、ザクロの実がなったら絶対嬉しいし、楽しいと思う!


そんな風に家をウキウキっとしたいと思うようになったのは

最近お世話になっているお姉さんのお家がめちゃくちゃ私好みの家で、昔ながらの趣のあるお家。
玄関に入るといい感じに小物とかがディスプレイされていて、お客さんウェルカム!みたいな感じになっているのです。
2階にあがる階段も収納がついていて、漆でピカピカ。

とにかく温故知新なのです。
新しい物と古いものがマッチングしていて本当に居心地がいいのです。

そう、なんか家が大切にされている感じがすごくするのです。


それでいうと今の家は、ほったらかしにされてただろうな所がけっこうあって寂しい雰囲気がします。
玄関から部屋に入るまでのフローリングだって全くツヤがない。ワックス塗ってもツヤはでない。
他に方法があるのかもしれないけど。

( ゚д゚)ハッ!
そういえばこないだ
ぬか玉
というピカピカにするやり方があると教えてもらったんやった。
それいいかもしれない。

もっと大切にしてあげないとな〜!


そう。
そんなお家を云々と思うのは
誰かに遊びに来てもらってもウェルカム全開にしたいという気持もあるし、
里親登録ができれば、子供が来たときにちゃんと居場所を作っておきたいとかと理由があるんです。


昨日は里親登録の面談のようなのがありました。

自分達の考えとか、今こんな子供達がいるとか色んな話をしていい時間でした。

最近は一時保護の子供がけっこういるそうで、それは一時保護が必要な子供を拾える環境が整ってきた事もあるそうです。

里親と養子縁組とは全然違う考え方やなぁと改めて認識しました。
寮みたいな感覚でいればいいんかな?と思ったりもしました。


とにかく、体力消耗してスッと寝られるように何かしないと!!!

今日は行きたい所があるのでいってきまーす。

行きたい所リストをつくっていて、もうすぐゆーさんのお父さんとお母さんが来てくれる予定なので、色々と紹介できるところリサーチしておかないとー!な私です!!!