僕が会社を作るための指針になった言葉

山本 裕輝様

この度は数多くの企業より弊社トゥモローゲートの
選考に進んでいただきありがとうございます。

まだ社員10数名程の弊社のような企業の選考を志望いただき、
山本さんとお会いできたご縁にまずは感謝致します。
本当にありがとうございました。

それでは選考結果についてご連絡させていただきます。


慎重に慎重を重ね選考を進めさせていただきました結果、
今回大変申し訳ありませんが、ご期待に添えない結果となりました。

ご多忙にも関わらず時間を割いて、就活AFTERFIVE、
ミニセミナー、個人プレゼン、インターシップを経て
最終選考に進んでいただきましたのに大変申し訳ございません。
少人数の会社のため、たくさんの学生を採用できない、
弊社の弱い部分について、ご容赦いただけましたら幸いです。

今後のご参考までに最終選考にて、
弊社選考基準となった点を僭越ながら記載させていただきます。

●志望意欲
私たちTOMORROWGATEは、志望意欲をかなり重視しています。
山本さんの志望意欲は間違いなく本物で、
この点については全く不安要素はありませんでした。

●プレゼン力、営業適正
前向きでポジティブな発言は、周囲の人を明るくし、
有形商材を扱う営業であれば、「この人から商品を買いたい!」と
思えるほど、気持ちのよいプレゼンテーションでした。

●論理性、分析力
一方で無形商材(ブランディングやコンサルなど)を扱う弊社では、
勢いや気持ちだけではなく、的確な状況分析や、
その課題を解決するための具体的かつ論理的なソリューション提案が
必要となります。
インターンから、最終選考を通してコミュニケーションさせていただく
なかで、ここが一番の課題であると感じた点でした。


せっかくこのようなカタチで出会えたのも何かの縁かと思います。
今後の山本さんがさらに成長できるよう、
そして将来の夢と語っていただいた起業を実現できるよう、
是非取り組んでほしい項目を西崎よりまとめておりますので、
少しでも今後のお役に立てば幸いです。

・自分目線ではなく、相手目線で何が課題で、具体的にどうすれば解決できるか考える
・できるだけたくさんの経営者、社会人に会う、話す、かわいがってもらう
・新規営業の仕事など0→1の仕事や、体験をできるだけたくさん積む
・感情だけではなく、数字でものごとを判断できる思考を身に付ける
・本や、新聞などたくさんの情報に触れることでボキャブラリーを増やす
・苦労はするけど得るものが大きな環境や、箱で成果を上げ続ける、逃げない、辞めない
・事業を考える際は、儲かる、ではなく、相手に提供できる付加価値で考える
・自分自身へ投資を惜しむことなくする(身なり、学び、交流、体験、経験)
・何か他社とは違う、人とは違う、そんな会社や自分の強みを見つけ、そこを洗練させる
・はじめは、誰もやらない、しんどいことをやる、そのあとに楽な方法を考える
・とにかくプレゼン回数を増やす、相手の納得、理解、そして共感

今回は残念ながら、このような結果となりましたが、
決して山本さんの能力が劣っているとかではなく、
お互いの方向性や、弊社の至らぬ部分も多分にあることをご理解いただければ幸いです。

長々と申し訳ございません。もし山本さんの今後の参考に
なればと思い記述致しました。

もちろん採用活動は縁の部分もございます。
弊社の選考に通過したから、通過できなかったから、
それだけでみなさんの能力が決まることは決してありません。
おそらく山本さんもこれから就活、社会人とどんどん成長されていく
かと思います。弊社もそれに負けないスピード感で世の中にどんどん
オモシロイことを発信してまいります。

今回はご期待に添えない結果となってしまいましたが、
将来どこかで一緒にお仕事をしたり、
もしくは同じプロジェクトを動かしたりすることがあるかもしれません。
またいつかどこかで繋がれることを切に願っております。

最後になりましたが山本さんの今後の就活、
社会人生活でのご活躍を社員一同心より応援致しております。


トゥモローゲート株式会社 採用チーム一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?