見出し画像

適齢期なんですよね な話


2023年になりましたね。
もう3月なんてめちゃくちゃ早いな。
この間2022年を迎えたと思ったら、もう一年たつなんて、
本当にあっという間だったなぁ
私は、誕生日が1/1ということもあり、
年が明けると一つ歳を重ねました。

もう28になりました。
個人的に25歳になったときに、アラサーか、と感慨深くなりましたが、
今ではさっさと30になりたいとすら思っています。

昔、自分の思い描いていた、28歳の私はどんな大人だっただろう。

ふと片付けをしていたら、
手紙が出てきた。
過去の自分からだった。

これを書いたのは、当時10歳の私だった。

そこに書かれていたのは、将来こうなっていたらいいなという夢が書かれていた。
当時の私は、漠然と医者という仕事にあこがれていたので、
医者になって、28歳くらいで結婚して、
子供がいて、幸せなはず!と書いてありました・・・(笑)
理想高すぎて、めちゃくちゃ笑いました。

そして今の私というと、
仕事は事務職だし、結婚してないし、もちろん子供もいないし、
まあ幸せいえば幸せだなという感じ。

正直、いまは全然結婚もイメージできないし、
誰かと暮らせるかといわれると暮らせるかどうか自信はないし、
こんなご時世になると子供も正直育てられるのかもわからない。

一生一緒にいたいと思える人に出会うイメージもできないし、
なんなら別に一人だって平気なんじゃとおもうところもある。
年々結婚願望なくなっているので、親ももはや気にすらしていない。
あんたはジャニーズしか興味ないじゃんとか言われてますので・・・

先日、ノリで参加した婚活パーティーも、
初対面の人と話すことが得意じゃないとこを痛感した。
想像以上につかれたからあーゆーイベントは向いてないんだと思う。

かといって、出会う努力をしなければ、
家と会社の往復で、
かつ会社は女性がおおいから出会いなんて、
ほぼ皆無なのであって。

連絡頻度が同じくらいで、
あんまり干渉してくるタイプじゃなくて、
趣味がある人だったらいいなぁとか。

亭主元気で留守がいいが正直一番理想だなとか。

でも結局一人が好きだしな・・・とかいろいろ考えてて。

周りの結婚してる人を見るとそこまでいいものなのか?とか、
結婚ってしなくちゃいけないもんでもないしなとか、
でも老後とか考えたら一人はさみしいのか?とか。

友人の結婚や、同棲報告を受けるたびに考えてしまいます(笑)

そして、3つ下の妹が彼氏と結婚前提で、同棲開始したいそうです。

母がちょっと体調が悪いので(このことも後々書きたいと思ってます)、
ひとまず私が先に妹カップルに会う予定ですが、結婚願望がほぼ皆無な姉。
なんの話をしようかいまから迷うばかりです。

いろんな価値観があるかと思いますが、
ひとまず今を楽しんで、そこそこ幸せならいいかなとも思います(笑)

しばらくはだれかの幸せを分けてもらうことが多そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?