見出し画像

今日のごはんなににする?

みなさんは3食の献立に困ることはないでしょうか。
献立が決まっている状態で、買い物にいくことで、
節約になりますと主婦向けの雑誌に書かれていましたが、
一体どのくらいの世の奥様は献立を決め、買い物へ出かけているのでしょう。

タイトルにした、このセリフ。
なんとなく、特に気にせず話しますよね。

【今日のごはんなににする?】
お家ごはんにしろ、外での外食にしろ、
我が家で頻繁に話されるこのセリフ。

すでに献立が決まっていたり、食べたいものがある場合はなんにも気にならないセリフなのですが・・・
献立が決まっていない、冷蔵庫の中にメイン級の食材がいないとき、
めちゃくちゃ困るセリフだなとつい先日思いました。

なにも考えずにとりあえずで出せるメニューってどんなものがありますか?

わたしだったら、
カレーか、そうめんか、チャーハンか、オムライスくらいしか浮かびません(笑)
自分だけならカップ麺とかインスタント食品でいいやってなるんですが、
家族も一緒となると一気にハードルが上がってしまう。

母に聞いてみたら、カレーか豚汁くらいといってました(笑)

カレーって偉大ですよね。
材料もシンプルだし、アレンジがきくし、
万人受けするし。

じゃあカレーでいいじゃないか、と言われそうですが、
前日がカレーだったら?
先日悩みまくったときは、晩ごはんのタイミング。
お昼までは前日の残りのカレーを食べていたので、
カレーというわけにもいかず、結局自宅でとれた野菜で黒酢いためにしたの
ですが・・・。
割と困ると中華にしてしまう傾向にあるので、
サクッと和食で献立立てられる人にあこがれます。

でも、その時のタイミングや、体調や気持ちのコンディションも献立に影響ってすると思うんですよね。

あれが食べたい、これが食べたいという気持ちが最近薄くなってしまった気がしているので、わたしだけかと思いましたが、割とそういう人も多いみたい。
そう思う原因はいくつかあるようです。
*人にあわせる習慣がある
*ひらめきが鈍くなる
*食欲を我慢することが多い
*日常的にストレスが多い
などなど・・・・

確かに現代人は当てはまる傾向にありそう。

好きなものばかりたべていても、健康的ではないとは思うので、
好きなものを食べつつも、バランスのいい献立を立てられるようになりたいと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?