見出し画像

◉初めてのイメトレ

"思考は現実になる"

そんな言葉をみなさんは聞いたことがあるだろうか。

姉がそういえば、何やら分厚い本を読んでいた時があった。

その本の名前は、

"ザ・シークレット"



あなたが考えた事の、思考を支える無意識の思考が現実になる。

という話を様々な学者達が、根拠をもとに解説している。


私は本を読む事が苦手だったので、手を付ける事は無かったが、
実はそれが時を経て、23歳になったある日、私の人生を変えるメンターが、ザ・シークレットの動画を見せてくれる事になり、そこから今から書く出来事の話が頭で繋がっていき、私の思考が変わり始めることになる、、、


私の中学時代、部活でバスケをしていた時のコーチが良く教えてくれてた事があった。

それは

"イメージトレーニングをしなさい"

やり方は、ひたすら上手な人達の映像を見て、自分の頭に染み込ませて、自分がその人になったかのように頭の中でプレーをする。

それが完全にイメージできた時に、
コートの上に立った私は、そのイメージできたプレーが、やった事なかったにも関わらず、綺麗にできてしまうのだ。

私は感動した。

イメージをし、もう出来るかのように感情までも体感したら、すごい高い確率でそのプレーは出来てしまう。

それからというもの、イメージトレーニングを習慣にするように頑張った。

でもふと我に返ると、ネガティブだった自分が奥から出てきて、できない自分をイメージしてしまう。

だから慣れるまでひたすら良いイメージを繰り返していった。

私は3ポイントシューターになろうと決めた時があった。それからというもの、朝練の時は必ず一番にコートに立ち、ひたすら3ポイントが入るイメージを身体ごと叩き込んだ。

中学最後の大会の時、私は初めてゾーンに入る経験をした。

大事な大会。負けたら終わり。

接戦試合で、抜いて抜かれてが暫く続いていた。
ここで負けたら終わる。勝つしかない。


チームの子が、ボールをカットした。

私は速攻で自分のゴールに向けて全速力した。

2対1で有利になった。

3ポイント近くでボールが回ってきた。

仲間はゴール下まで来ていた。

普通だと仲間にパスして確実にゴールを決める。

でも私は入る気がして、
3ポイントラインに立ち、全ての音を耳から消した。

ゴールに集中し、ゆっくりとボールを放った。

ボールが指から離れた瞬間私は"入った。"
そう心の中で思った。


『スパッ、、、』

"入った、、、"

会場が歓声で湧き上がった。

わたしはその試合で、そこから
10本は決めたと思う。

ほぼ全部入ったのだ。

落とすなんてあり得ない。というところまでいっていた。


これが人生で初めて体感した引き寄せだった。

人生は自分が信じ切ったことに限りなく近付いていく。

これは量子力学でも表されていることだ。

詳しい話はまた後日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?