見出し画像

パントマイムに音つけてみた!(ep3)

先日に引き続き、パントマイムのパフォーマンス動画に#音ナンパして効果音つけさせてもらいました!

第1弾に関してはこちら↓

第2弾に関してはこちら↓


さてさて今回は第3弾。

オリジナル↓


効果音付け足し↓


パフォーマー: Taisei
サウンドデザイナー: Yuki
音楽: ioni


その裏側動画がこちら↓


裏側動画に入れ込めてない情報を補う形でブログ記事にまとめてみます。

●鳥の声
 シグナルジェネレーターとサイドチェーンを利用してみた
 以前その時の様子まとめた記事はこちら↓

●鳥の羽ばたく音
 皮グローブをぱたぱた動かす音 + 傘をバサバサ閉じ開きする音 + 布をばさっと動かす音 をミックスしてみた

 学校の先輩は雑誌のページをぱたぱた動かして鳥の羽ばたく音にしてたので試してみましたが、手元にある雑誌や本類では思っていた音が出ず今回は断念^^;
動かし方や紙質や製法にもコツがあるのかも?
 ちなみにこの皮グローブは劇団の劇場仕込みの時に使っていたもの。綱元や平台が懐かしい:)笑


●キラキラ音
 割れた茶碗の破片を叩いた音 + 祖父母の家の神棚にあった鈴の音 をそれぞれCrystalizerで加工してみた

 先日祖父母のいる田舎へ久々行ったのですが、家の外も中も音の宝庫でした(笑)
 扉の音や古い鉄竃の音や精米機の音などいろいろ!
 また録音しに行かねば! 
   それらの音利用して何か音できないか検討中です。

●通り過ぎる風の音
 自分の口でヒューと録音した音をピッチ変えてDopplerで加工してみた

いかがでしたでしょうか?

あと数回続きます:)
できたらまた更新・裏側公開します:)

今後も色々と情報発信していきます!

どうぞよろしくお願いします!


Web: www.yukishizuokasound.com
Twitter: @shizuoka_yuki
Instagram: @yukishizu.sound
YouTube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCZwsKG5M7PHAufs6zpJirwg/
Audiostock: https://audiostock.jp/artists/48546/audios
Mail: yuki.shizuoka.sound@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?