力学§0:はじめに

この一連のノートは、大学の講義のレジュメ(補助教材)としてまとめたものです。数式は画像として入れてあり、間違いなどあるかもしれませんので、注意するようにお願いします。(間違いは講義のときに教えてください。)

本ノートを作成するにあたり、以下の教科書を主に参考にしています。ノート中の[ ]付きの番号は、以下の参考文献の番号と対応しています。

[1]兵頭俊夫『考える力学』: この本と[2]を参考にして章立てや内容の構成を作りました。

[2]吉岡大二郎『力学』 :同上です。

[3]前野昌弘『よくわかる初等力学』『よくわかる解析力学』:丁寧にわかりやすく書かれているので参考にしました。また、載せられている問題が他の本にないものが多くあり参考にしました。

[4]藤原邦男『物理学序論としての力学』 :細かいところまで書いてあり、他の本の内容の補完のために適宜参照しました。

[5]須藤靖『解析力学・量子論』 :解析力学の章で適宜参照しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?