見出し画像

雪嶋的SCANDALで好きな曲Best10

ご無沙汰しております。
雪嶋です。

今日、8月21日は私が大好きなSCANDALの結成記念日!!
今年、2024年で18周年🎉
凄いですね、もう成人したって事ですね( ´∀` )

そんな今回は、私雪嶋が選ぶSCANDALの好きな曲を10曲、ランキング形式で紹介します!!


第10位:Vision

個人的にはイヤホンを買う時に『Vision』で聴き比べてました。
間奏のベースソロを念入りに繰り返して、イヤホンを吟味しました(^^♪



第9位:FREEDOM FIGHTERS

気落ちしているときに聴くと、復活できる曲♬
何と言いますか、カラダの内側からパワーみが溢れてくるんですよね♫

You Tubeでスタジオライブバージョンがアップされているので、これで聴くのが一番のオススメ!



第8位:EVERYBODY SAY YEAH

以前は、ライブの締めにやっていた思い出。
これで大団円だなぁと思いながらライブを楽しんでいました。
1人でライブに行く機会が増えた20代前半が思い返される1曲。



第7位:ハイライトの中で僕らずっと

普段サブスクで聴いていて、Spotifyを使っているんですが、アルバム版(3:22)とシングル版(3:21)で1秒違うんですよね……
何でなんでしょう⁉

それはさておき、去年リリースされてからずっとハマってます。コロナを経てメンバーの覚悟とライブへの思いを感じられる1曲!

MVがクール&ビューティフル!!


第6位:少女S

『Vision』がリリースされるまでは、『少女S』がイヤホン購入時の課題曲でした☺
多分、SCANDALの中でもメジャーな曲ですよね。
周囲の人にSCANDALが好きというと、毎回『少女S』は知ってると言われます。
高校時代に毎日のように聴いていました♫

“Perfect World”のライブの時のメンバーソロ演奏を昨日のように覚えています!!



第5位:one more time

SCANDALの中でも屈指のエモい1曲。
丁度アフターコロナを意識する時に世に出た1曲。
個人的には肩の力を抜いて楽しむ感じ。
ライブで採用されると嬉しい曲ランキングなら1位かも。


第4位:声

ファンの中でも大人気!!
MAMIメインボーカルの1曲。
聴く度深みにハマる、そんな印象♬

ノスタルジックな歌詞なのに、疾走感ある曲調なのが個人的に好き。



第3位:SCANDAL BABY

御存知SCANDALの国歌!
2021年、SCANDAL結成15周年時の 楽曲人気投票『VOTE YOUR BEST SONG』では第1位。
(因みに2位は『声』)

まぁ、これがないとライブで完全燃焼できないなぁと思う1曲。
普通にテンションがアガる⤴

ここだけの話、ライブ行きたての頃は、サビで手を振るのがいつも皆と逆やった……



第2位:LIFE IS A JOURNEY

TOMOMIメインボーカル。
曲名『LIFE IS A JOURNEY』は私の座右の銘でもあります。
旅に出かけるときは絶対この曲を先にかける様にしています。
SCANDALを推し、旅行が趣味になり、人生観を決めた1曲。
しっとりした中に芯の強さが見える印象が個人的には好き♬


さて、次はいよいよ1位の紹介です!


第1位:Departure

私のSCANDAL初ライブは“Hello World”(2015年)でした。
そこでこの曲に出会って、生演奏をこの目で見て(正確にはその前にアルバムで聴いている)、SCANDALは一生推していくんだろうなと確信した1曲です。

時期的に、高校を卒業したタイミングって事もあって、“出発”・“門出”の印象が強く残って、ハマった感じです。
私の中では春といえばこの曲ですし、新しい事をやるときにはこの曲を絶対聴いてます。

サークル状になって演奏しているこのMVは必見!!



まとめ

今回は、結成18周年を迎えたSCANDALの好きな曲ベスト10でした。
世界一のバンドなので、好きな曲は山程あります。
また折に触れて紹介します。

皆さんのSCANDALの好きな曲も知りたいので、是非コメントしてください<m(__)m>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?