素敵なツイートを発見しました

前回のブログと動画では、
目の見えない私がお店で
してもらって嬉しかった事、
というテーマでお話させてもらいました✨

これは、
ツイッターで見つけた
ハッシュタグだったのですが、
私もやってみよう❗と思い、
のっからせていただきました😁

他の当事者のみなさんの
ツイートもたくさんあり、
それを読ませていただくと、
町中で色々な方の
嬉しかったエピソードを知って、
優しい人たちの配慮に
心がほっこり温かくなりました🍀

これを読んでくださっているみなさんも、
優しい気持ちをもっている方ばかりだと
私は思っています。

そんなツイートの中でも
素敵だなと思ったツイートがありました。

当事者の方が駅を歩いていると、
若い女性の方が、

「左から失礼します。
肩につかまって移動しますか?」

と聞いてくれたそうです。

その女性のおかげで、
点字ブロックのあるところまで安全に移動出来たというツイートでした。

何故このツイートが素敵だなって
思ったかというと、

「左から失礼します。」というフレーズはなかなか出てこない配慮だなと思ったからなんです。

雑踏のなかでは視覚障害者は
音の方向をとっさに判断出来ない事が
多いと思います。

話しかけられて
きょろきょろしている方がいたら、
そういう理由です。

だから、
右とか左とか、
方向を示してくれるのは
とても有り難いのと、
いきなり話しかけられると
びっくりして転倒してしまうなどの
危険を回避出来るという事もあります。

私は一人では
出歩けなくなってしまいましたが、
素敵なハッシュタグと、
素敵なツイートにとっても嬉しい気持ちに
なりました💕

ありがとうございました😊