見出し画像

SAO 5枝3宝 雑記

 アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary発売より約1か月。
「戦略発表会以後は海神いなくなるだろうしSAOでアリスだなー」と思っていたのに、頑張ってときのそらリペアしてる有希っこです。
 今回はしむさんの記事に触発され、私も考察していた (発売記念大会に持って行った) 戦場に響く大音声 アリス & 折れぬ闘志 アスナ について備忘録として書き殴っておきたいと思います。

まずはしむさんの記事をご覧ください↓

 さて、私の構築はこちら。画像はWSデッキビルダーさんアプリで作成しました。

5枝3宝構築 (DECK LOG : 43370)

1. 行動指針

 動かし方などはしむさんのものとほぼ変わりません、レベル1に上がったら2面は2/1アリスを出し、アリスの連動を2-3ターン以上使用することを目指し、最後は3/2アスナ(キリト)の11落下X回1-2点バーンで詰める、です。

1.1. マリガン

兄妹の絆 リーファ(ドキテマ)、人界の守護 (枝CX) は1枚確保。CXを引きすぎた、あるいはリーファが引けなかった等あれば ゲーム初心者 アスナ (3ルックEV回収) は残します。
 さらに先攻の場合は、次の行動を能動的に決めやすくする また逢う日まで ユウキ&アスナ (思い出圧縮) や 《星なき夜のアリア》深澄 (フカ次郎) を残すことも検討します。

1.2. レベル1について

 “マザーズ・ロザリオ”ユウキ (CX連動5ルック) を採用していますが、基本的にレベル1では使いません。使うとしたら「サーチすることなく手札に集まり」かつ「山札を掘りたいがユウキ以外に手段がない」くらいのレアケースだと思っています。
 基本的にレベル1に上がったら多少無理してもアリス展開に行きます。

1.3. レベル3について

 折れぬ闘志 アスナ と 想いを重ねて アスナ&キリト で詰めに行きますが、相手のレベルと盤面によってはヒールして後列に残しておきつつ 戦場に響く大音声 アリス でもう1ターン欲張ります。
 “マザーズ・ロザリオ”ユウキ と 不安な夜 アリス (光景) は自分の山・手札および相手の山・ストックによって使います。

1.4. 詰めコスト早見表

間違っていたら教えてください (懇願)

2. 採用札

 大部分はしむさんの記事と大きく変わらないと思うので、適宜略記させていただきつつ採用カードの紹介をします。
 また、カード名の横に括弧書きで以降で使用する略称や、テキスト内容の略記を記載します。括弧書きの中に2つ以上略称がある場合は、それぞれの略称がテキストの上から順番に対応しています。(例:兄弟の絆 リーファのシビレアシダケ→上のテキスト・ドキテマ→下のテキスト)

2.1. レベル0

労災部代表

兄妹の絆 リーファ (シビレアシダケドキテマ)
 このデッキのエンジン。マリガンの自由度、1アタック目のトリガー確認、0システム回収によるゲーム進行の安定、あともう1ストック…の創出、CX連動であふれる手札をストックに埋める、リフ前にCXを切るなど、労働前にあらかじめ労災を出すレベルで働いてもらいます。

このカードを見て初めてプログレッシブ第1弾のサブタイトルを知りました

《星なき夜のアリア》深澄 (フカ次郎)
 終始山枚数調整、序盤は4落下EVや集中アリス、終盤はレベル3を探しに行くなどの役割。EVも回収したいため 再会の時 キリト ではなくこちら。

山掘削部の皆さん

“情報屋”鼠のアルゴ (新婚アスナ・控え集中)
 後列は渋滞するので1枚。ドキテマでトップがCXだった時か、アリス集中前の山がやけにCX率高い時くらいにお仕事。
 控え集中枠では前弾の 次の世界へ ユウキ と枠を争いますが、宝採用でCXを貼りやすい点、0レベルでの面取りをあまり意識していない点、2/1アリス展開後に助太刀のケアをしやすい点から新婚アスナテキストのアルゴを採用しました。

ゲーム初心者 アスナ (3ルックEV回収)
 もっといい絵なかったんか

《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ (アンコールメタ・4ルック)
 環境により調整する枠だと思っています。SAO発売記念大会や最新の規制前は二乃など電源構築のアンコールをメタる手段が欲しかったことからヒースクリフを採用しましたが、こちらも2/1アリス維持のため3コストアンコールをしたい場合もあり、時と場合に因りすぎる印象。
 2/1アリス対面で先に相手がアリスを展開させた場合や、8電源虹ヶ咲がツインドライブで電源を噛みまくった際に3コストアンコールで吐きにくくするなどで有効に働くため、むしろ今後重宝するかもしれません。

CX捜索部の皆さん

また逢う日まで ユウキ&アスナ (思い出行き2ルック・3連動条件)
攻略組 エギル (クロック叩き・Xルック)
子供時代 キリト (1D1D・CX交換)
 素引き以外で山の枝CXや4落下EVを探しに行くのが第一の役割。
 8枝ならひょっとしてキリトよりエギルの方が働くのでは、とか思っていたりしますが、宝3枚入れてトリガーで回収し枝に交換を安定させてます。
 エギルは序盤に0のキャラ何でもいいから探しに行くなど作中同様いぶし銀な働きをします。Xルックは相手の場のキャラ数依存なので、2/1アリス展開後にチャンプをされると仕事が不安定になったりする点が難しいです。
 映画でボス戦のエギルの見せ場をミトに書き換えたの根に持ってるからな

2.2. レベル1

レベル1は飾りです! 偉い人にはそれが分からんのです!

真っ直ぐな道 アリス (全体500パンプ・2枚戻し・ペーやん集中)
 レベル1に上がってすぐに2枚戻し・ペーやん集中で2/1アリスを2面以上立てるのが理想形ですが、1連動ユウキを出すサブプランをとる場合はユウキで回収したいキャラを山に戻したりもします。

“マザーズ・ロザリオ”ユウキ (CX連動5ルック)
 ユウキの一番の仕事場はレベル3の連動をする際、手札&山の調整をすること。11落下でCXが枯れてしまった山をユウキで削って次の11落下のCX率を高めたり、そもそも2発目の11落下に手札が足りない場合を解消したり。
 もちろんレベル1になったら2連動を使いたいし、3連動は3面できるに越したことはないので、ゲームを通して活躍場がない方が強いのだけれども、いざという下振れをケアしてくれます。

冬の聖域 詩乃&明日奈&ユウキ (コンソール拳・2000拳)
浮遊城アインクラッド (4落下レベルX回収EV)
 特筆事項なし。

2.2. レベル2

ゲームをできるだけ遅延させる部の皆さん

戦場に響く大音声 アリス (パーちん・CX連動控え回収&ストブ)
 CX貼ったときに回収できるので初風も気にしないし、アタックする分の山枚数を残す必要もないし、スパスタのように領域移動拳に怯えてサイドアタックする必要もないのでやっぱ強いですわ。気軽に控え室を枯らしてくれるので、レベル3に上がってしまってからももう1ターンアリスで粘ったりします。公開当初「スパスタでいくない?」とか思ってすみませんでした。でもこのアリス+新規3連動キリトで組むならスパスタでいいと思ってます

Infinite Weavers (レベル応援・起動1000パンプ・真互換)
 1/0アリスの全体500と、2000-2500拳、これのレベル応援+起動1000パンプで2/1アリスがMax14500-15000。起動1000パンプの場所は自由なので、助太刀1枚で2面守ったりなど。
 真も相手の助太刀場所を縛るなど (他のアタックに相手が助太刀を打ちにくくして、真付与した場所はサイドアタックするなど)

天然色の二人 (美夏拳・2500拳)
 他助太刀もアリだと思っています。(3.3節へ)

2.3. レベル3

詰め将棋部の皆さん

折れぬ闘志 アスナ (ヒール・CX連動11落下X回1点バーン)
 相手が3-0から2面できればだいたい詰められます。3面喋るにはターン開始時に10コスト手札8必要ですが、枝CX5枚、宝CX3枚なので手札が1枚足りないくらいはわりと何とかならぁ。アタック時なのでバーンテキストに防御札効かないの偉い。
 2/1アリスで準備してアスナ発砲する前に光景打つのはやめてくだしあ

想いを重ねて アスナ&キリト (ヒール・CX連動キャンセル時11落下X回2点バーン)
 1番の働きは相手にダイレクト面を開けさせない (サイドアタックでの点調整面を作らせる・本打点も1点って言いたい) ことですが、3連動アスナを3面できないストック・手札の場合はこちらを使って詰めのレンジを広げます。
 ダメキャン後なので思い出拳・防御札を構えるのはやめてくれよな!

不安な夜 アリス (光景)
 1点を刻むアスナをメイン詰めとしている以上、相手の山の固さはあまり気にならなかったりはしますが、厚いストック&薄くて固い山の相手への確実なダメージになり、同構築対面はもちろん、PIXAR、東リベなどなかったら詰みかねないタイトルもあるので。

3. 非採用札

 ここからは調整の過程で外れたカードをピックアップして紹介します。再会の時 キリト など既に言及したものは省きます。

3.1. オカ研・谷風

0アタッカー兼オカ研
控え谷風・3ルックCX回収

思い募る金木犀 アリス (オカ研)
不敗の超剣士 ユウキ (控え谷風・3ルックCX回収)
 初動からリーファでストブ&アリス回収 → アリスでオカ研 → ユウキサーチで実質雪精&谷風、とか考えたりしましたが、2/1アリス展開のためのストックをオカ研でも使いたくない点 (リーファの仕事が増えすぎる・1連動ユウキを序盤に使いたいならオカケン採用推奨)、1/0アリスの回収は4落下EVでいい点 (意外とリーファでもいける)、谷風互換が山下ではなく控えである点、ユウキのCX回収がリバース時のため本当にCXが欲しい時に仕事をしない点などから不採用。

3.2. 早出しレベル3

他 優秀な早出しレベル3たち

千年の旅路 アスナ (4枚以上早出し・千鳥ヒール・自分バウンス)
レイピアの名手 アスナ (CX2枚以下早出し・Xルック)
Alicization Uniting キリト&ユージオ (4枚以上早出し・千鳥ヒール)
 これらは確実にSAOというタイトルを選択する理由になりうる捨てがたい存在ではあるのですが、2/1アリスのおかげでレベル2-3の期間と手札の質を十分に確保できるため、詰めのためのストックを2/1アリスのため以外に使用したくない・相手のクロックを進めすぎてしまうソウル2が邪魔・レベル3に上がってから耐久するためのヒールは詰めが持っているため不採用。

3.3. 助太刀・防御札

他 豊富な助太刀たち

癒しのひと時 アスナ (再利用拳)
心休まる時 深澄ラグー・ラビットとアスナ (思い出拳)
Alicization Running キリト&ソルティリーナ (ストブ拳)
名アイドルデビュー!? アスナ (ソウル減拳)
盾による対抗 (防御札)
 各々採用はアリだと思います。環境に合わせて。癒しのひと時 アスナのVRまだー?

3.4. 《マザーズ・ロザリオ》関連

冴え並みに思い出ギミックください

無邪気な笑顔 ユウキ (思い出圧縮・指定ネーム回収) 他
 思い出に飛んでくれるため3連動の威力を高められるのでオカ研同様、1連動を重視するならアリだとは思いますが、冴えカノ並みに思い出圧縮できるわけではないためナシ寄りだとは思います。ユウキを思い出に送る1ストックに詰めを1面喋れなくなるリスクを上回るほどの価値はありません。

3.5. 他個別カード

3.5.1. 純粋な願い リーファ (名称指定早出し・起動反応全体2000パンプ・1点バーン)

未だに電源で出てくるエリア1500と見分けがつかない

 行きのパワーを考えないのであれば Infinite Weavers と入れ替えるのは、助太刀の質を高める目的と詰め手段の1つとしてアリだと思います。助太刀打たないで後列に置いておくのはただのバニラなのでナシ。

3.5.2. パーティドレス ソルティリーナ (思い出逆圧縮・2枚戻し・控え回収)

ユウキで詰めるなら必須カード

 2/1アリス展開のためのキーカードと、詰めの手札確保に。1コスト追加で控えからキャラ持ってこられるのは強いです。Key追加などで思い出圧縮型タイトルが環境に増えるなら1/0アリスを1枚こちらと交換してもいいかも。

3.5.3. 謎めいた微笑み アドミニストレータ (レベル置場入れ替え・フカ次郎)

第2のフカ次郎

 4落下EVを探しに行く手段。詰めの前のターンに手札が溢れないよう場に出しておいて、次のターンに起動効果を発動して手札を増やす動きは、手札コストを大量に必要とするマザロザにとってはバグ。
 CXに触れない点、上記動きで山札を不要に掘ってしまいかねない点、赤発生は必要ない点などからエギルを採用。

3.5.4. GGO最強のスナイパー シノン (レムラム)

SAOを組む理由になるキャラだと思ってる

 再会の時 キリト 採用なら入れる。
 イノセンスで殴る→シノンでイノセンスをコスト→もう1面のイノセンスでコストにしたイノセンスを回収して次のターンも使うとかやるとちょっとテンション上がります。

4. おわりに

 本家 ペー パー はマジで無理。扉CXとペーやんで選抜入りすることを願っていました……。
 あまり不利対面はないと思っていますが、“夢見る人” ありや でリペアされたDや、ソウル+2で殴られ続けて 2/1アリス の仕事時間が確保できなかった場合の神様などは面倒だな、と思います。

 感想・質問・アドバイス等ありましたら、note や twitter でお気軽によろしくお願いします。