バーチャル世界との出会いから感じた未知の世界への驚きとオカン心

2023年10月に平野啓一郎著『本心』を読んで、バーチャルの世界での「分人(ぶんじん)」にとても興味を持った。「分人主義」とは、対人関係ごととに異なる分人がいて、「本当の自分」なんて存在しないという考え方だ。

▼詳しくはこちら

平野啓一郎著『本心』のお話の中では、バーチャルな世界でのコミュニケーションが描かれている。この小説を読んでからずっと、頭の片隅にバーチャルな世界での私の分人を作ってみたいと妄想していた。

そして、ついに2024年1月、アバターという分身を使ってライブ配信ができる「REALITY」というアプリで、「ライバー」としての分人の私がデビューすることになった。

右も左もわからない世界なので、だれか頼りになる人を見つけたいと思い、たどり着いたのが321.incというライバー事務所。

何人かに相談して、最終的にはマネージャーさんと面談し(15分ほどのお電話が面談だとは気づかないまま)、私は321.incさんの事務所に所属させてもらうことになった。

まずは市場調査と、これから私が配信する現場に行ってみるということで、アプリ「REALITY」を覗いてみた。

そこには、私が想像していた「分人思考」のはるか上を行く、驚きの連続だった。

「なりたい自分になる」ではなく、作る、今まさに作っている

「カワボを作ってます。」と配信している人がいた。

カワボとは、かわいいボイスのことだ。イケボというものもある。カワボを作っている人に遭遇したのが私の人生で初めましてで、とても困惑した。彼女は、今まさに、その声を作っている、配信を重ねることで発声の練習をしているというのだ。

アプリREALITYの会社としてのビジョンには「なりたい自分で、生きていく。」と掲げられている。

なりたい自分をこのアプリの中で作っていって、まさにカワボに命が宿る、そんな場所に遭遇して、私は驚きを隠せなかった。

30代もなかばに差し掛かっている私は、このバーチャルな世界でどんな自分を作っていけるだろうか?作る元気や、承認欲求、もっと可愛くなりたい・人気者になりたいみたいな欲求は残っているだろうか?

分人のさらに分人

REALITYというアプリ内では、数百のパーツから自分で好みのものを選択してアバターを作る。そして、その外見を使ってライブ配信する。事務所さんからいただいた配信マニュアルには、バーチャルな世界でも「モテる」外見があるとのことだった。

REALITYでは、着せ替えたアバターを複数保存しておいて、すぐに切り替える機能がある。部屋着から、ドレスみたいな変身ができるのだ。私がイメージしていたのは、服を変える程度だったのだが・・・

今朝、私が見たのは、まったく別の2つのアバターを朝配信と夜配信で使い分け、さらに声や性格も異なるという人。かわいいキャラから、お姉さんのキャラに一瞬でなり替わる様を配信の中で特別に私に披露してくださった。

バーチャルな世界での分人のさらに分人。

もう世界に追いつけない私。

1日中配信してて大丈夫?と心配になっちゃうオカン目線

どんな人にもバーチャルな世界ではない、日常はあるわけで。

実地調査のために頻繁にアプリを開く私からみても、いつも配信している人がいる。また、耐久配信なんて言って、夜から朝まで配信している人もいる。

日常のための分人が圧迫されてはいないか?私は老婆心ながら、とっても心配である。オカン心がでてしまう。

もしかするとその人の日常の大半はアバターとして過ごしているのかもしれない。でも、肉体を持った人間なら、食べたり動いたり、生身の人と話したりする日常もあるはずだろうと想像する。24時間のうち、ほとんどの時間をバーチャルな世界で過ごす、その人のバーチャルな空間で過ごす分人の割合が大きいということだろう。

記事の最初で紹介した「本当の自分なんていない」という考え方にかえってみる。

本当の自分がいないという考え方には大いに賛同する。バーチャルな分人の割合が多い人を見て、私が心配な気持ちになるのはなんでだろう?

バーチャルな世界の分人で何時間も配信している人が、特殊な話し方や、スタンプや課金アイテムで好意や応援を示すコミュニケーションだけを取っている様子を見ていて、

どうしても「バーチャルな世界には本当の自分はいないよ」って声をかけたくなってしまう。

リアルもバーチャルも良し悪しはないはずなのに。

バーチャルではなくこのリアルな現実世界でどうか、あなたの本当に好きな分人になれますようにって願ってしまう。

私の今後の活動について

REALITYの勝手も少しずつではあるが把握してきた。Xでは、フォロワーのみなさまにライバー活動用の名前のアイデアをいただき、名前も決まった。

来週あたりからお昼の時間帯に恐る恐る配信してみようと思う。バーチャルな世界にちょっと興味があるよって方、配信遊びに来てくれたら初心者の私が懇切丁寧に教えますので、ぜひ気軽に遊びに来てください。

https://reality.app/profile/243948b4?adj_t=8ogcewh_z9yhix5

Q.アーカイブは残りますか?
残りません。そういう仕様みたいです。

Q. 視聴するにはお金がかかりますか?
視聴は無料、アプリのダウンロードが必要です。
アプリ内課金をすることで、配信者へプレゼントを贈ることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?