見出し画像

ファン・ゴナ・ゲット・マイ・マネー: Deputy Drops Royalty Shares in Rihanna’s “Bitch Better Have My Money”

Anotherblockがまた新たな象徴的な楽曲のシェア提供に乗り出した。
このロイヤリティNFTプラットフォームは、奇才プロデューサー、デピュティと協力し彼の最初のNFTプロジェクトとしてRihannaの「Bitch Better Have My Money」のストリーミング使用料の一部をファンに提供することを決定しました。これは、リアーナの待望のスーパーボウル・ハーフタイム・ショーの数日前にあたる、明日2月9日午後5時(GMT)に開始されます。

Jcole,ne-yo.fro ridaなどの多数の楽曲を手掛けるデピュティ


「ファンであれば、アーティストや楽曲に愛着がわくものです。楽曲の一部を自分のものにすることができれば、それは大きな変化となります。ストリーミングやコンサートとは違う、まったく別のつながりの領域が生まれます」とデピュティは言います。「anotherblockはファンが私のキャリアに関わり、その一部となるためのプラットフォームを作るのです」

2015年にリリースされた米国でトリプル・プラチナを獲得した「BBHMM」は、8カ国でトップ10入りを果たし、ピッチフォークが選ぶ2010年代の必須曲200曲のひとつに選出されました。この曲はプラットフォーム間で10億回以上のストリーミングを記録しており、クラシックとしての地位を保ちながら、現在も好調なパフォーマンスが約束されています。

このヒットを作るために、デピュティは当時流行していたトラップサウンドを使いながらも、新しい方向へ押し出し、彼自身の人生で直面した激しさを表現したのです。「極彩色のサウンドとビート、生の感情を使ったんだ。攻撃的で、今まで聴いたことのないような曲だった」とデピュティは振り返る。この曲は彼のキャリアに大きな影響を与えました。「最も有名なポップ・アーティストの1人と一緒にレコードを作り、クレイジーなビデオを作ると何か違う感じがしたね。この曲がヒットしたことで、私のプロデューサーとしての地位は確かなものになったんだ」と振り返ります。

「BBHMM 」は、リアーナのエッジとスワンガーを確認することができ、デピュティのハードなビートと完璧にマッチしていました。この曲は、彼女のディスコグラフィーのトップクラスに位置し、ファンの心の中にも特別な位置を占めるようになりました。


anotherblockCEOのミッチ

Anotherblockの共同設立者兼CEOであるMichel D. Traoreは、「BBHMMのような画期的な楽曲の多くのファンが、私たちのドロップを通じてお気に入りの楽曲とつながり、その背後にいるクリエイターを新しい方法で支援できることに興奮しています」と述べています。「私たちは、音楽の権利を民主化することの意味を世界に示し、デピュティのようなプロデューサーに著作権を使ってより多くのことをするチャンスを与えるために、本当に高品質の楽曲を提供することを約束します。」

このプラットフォームは、300のNFTを1つあたり210ドルで提供し、それぞれがストリーミングロイヤリティの0.0033 %の一部を保有者に与えることになります。
「BBHMM 」は8月に初めてNFTを出した後、6ヶ月足らずでanotherblockの最大の売上げになりそうな勢いです。その後、同社の音楽著作権カタログの価値は、その間に平均16%上昇しており、保有者は2月初旬に6%から9%の年間配当利回りを反映した支払いを受けることになります。


anotherblockは、音楽の権利リストを構築する音楽愛好家のコミュニティです。2021年に起業家のMichel D. Traore、Sebastian Ljungberg、Filip Strömstenによって設立され、音楽著作権へのアクセスは簡単で民主的であるべきだという考えに基づいて構築されました。音楽著作権とNFTを結びつけることで、anotherblockは音楽著作権の売買をスムーズかつ簡単に行う方法を生み出します。音楽愛好家がアーティストと一緒に音楽著作権カタログを構築するコミュニティです。https://anotherblock.io。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?