見出し画像

HIPHOPアーティストMIMSのAMA

6月22日にanotherblockのディスコード内で行われたHIPHOPアーティストMIMSへの質問コーナーの翻訳です。

MIMSについて

MIMS(ミムズ)はアメリカ合衆国のラッパー、ソングライター、音楽プロデューサー。
MIMSは2007年に彼の最も知られている曲である「This Is Why I'm Hot」をリリースし、国際的な成功を収めました。
この曲はBillboard Hot 100で最高位1位を獲得し、複数の国でトップ10入りを果たし、日本でも着うたの洋楽部門でも1位になりました。
そのほか2010年にはロバートダウニーJrの主演映画「デューデート」でもフィーチャーされるなどその世代を象徴するヒットトラックとなっています。
今回はこの楽曲のロイヤリティNFTをanotherblockからリリースするにあたり本人が直接質問に答えてくれています。

AMA本編

Q,
この曲のインスピレーションのキッカケは何だったのでしょうか?

A,
実はこの曲はもともと、自分のキャリアが思うように進まないというフラストレーションから作ったんだ......。
当時のマネージャーが、曲がたくさん入った「ビートCD」を持ってきてくれて.....
そのビートを聴いて、すぐにフックをフリースタイルで作り始めたんだ。
だから’’僕はホットなんだ "っていうフックが何度も繰り返されるんだ。
だから、正直、冗談のつもりもあったんだ(笑)でも、うまくいった!

Q,
つまり、あなたのフラストレーションから始まったわけですが、あなた一人だけで結果にたどり着いたわけではないのですよね。ダニーとウィンストンはどのようにしてこのホットなベンチャーに加わったのですか?

A,
Styles(Danny)とBlackout(Winston)は、私が素晴らしい絆と関係を築いてきた2人のプロデューサーだった。だから、『This Is Why I'm Hot』のオリジナル・バージョンをデモしたら、ウェスというもう一人の友人がそのレコードを彼らに送ってくれたんだ。彼らはオリジナルのビートを取り除き、今日私たちが知っているような感染力のあるインストゥルメンタルを作ってくれた。
彼らは僕のファーストアルバムの80%をプロデュースしてくれたんだよ。
サンプルの追加はBlackoutのアイデアで、彼はDJ出身で、サンプルのおかげでDJがレコードをかけるようになると思ったんだ。(彼は正しかった)...サンプルを加えることで、人々が曲を聴くのに十分な時間、曲を聴かせることができた。
僕たちは素晴らしい音楽的関係を築いている。スタジオで何時間も何時間もレコードを作り続けている。彼らがプロデュースしたレコードの中には、世界中が聴いたことのないものもたくさんあるだろうね。

Q
皆さんは素晴らしい時間を過ごされたようですが、振り返って一番印象に残っているお気に入りの瞬間があれば教えてください。

A
私にとって忘れられない瞬間はたくさんある。いま思い浮かぶのは、ロサンゼルスのレストランで、ビルボードチャートで1位になったという知らせを受けたときかな。そのレコードを出すまでに約1年かかったから、非現実的な瞬間だった。このレコードに費やした苦労を考えれば、この勝利は当然のものだった。

Q
忘れられない思い出ですね。その時に何を食べたり飲んだりしたか覚えていますか?

A
スポーツチームだとしたら優勝に値するものだからね!
でも正直に言うと...何を食べていたかは覚えていない😂😂😂😂
一晩中、ただ座って畏敬の念を抱いていたことは覚えている。
私たちの心とエネルギーを注げば、何でも成し遂げられるということを本当に教えてくれた。制限なんかないんだってね。

Q
TIWIHのライブはアーティストの人生にとって大きな部分を占めるものだと思いますが、TIWIHのライブで特に印象に残っているものはありますか?2007年のものでも、最近のものでも構いません

A
そうだね...僕にとって一番印象に残っているのは、2007年にニューヨークのジャイアンツ・スタジアムで行われた4万人以上の観客を集めたサマージャムかな。 ニューヨークのマディソンスクエアガーデンでの公演はまだ実現したことがないけれど、もし実現したら、間違いなくリストの上位に入るだろうね。

Q
TIWIHという特別な曲についていろいろと説明してきましたが、あなた自身の個人的なプロセスについてとても興味があります。どこでインスピレーションを得るのですか?

A
私は自分の周りにいる日常的な人々にインスピレーションを見出す。私は常に負け犬の視点で行動してきた。私の成功はたいてい期待されていないってね。
だから、私はしばしば見過ごされがちだが、システムを動かしている人々にインスピレーションを見出すんだ。
それは郵便配達や食料品店のようなシンプルな人であることもある......
世界を動かし続けるために懸命に働く人々を見ることは、私にとって最大のモチベーションになるよ。
皮肉なことにパンデミックの際には、このような人々が物事を維持し、私たちが腰を落ち着けて見なければならなくなるまで、その功績を称えられることはなかった。
だから私はいつも、汗水を流しながら働く日常的な人々に刺激を受けてきたんだ。

Q
とても素晴らしい考え方ですね!パンデミックは私たちの社会を映す鏡だったと思います。
そして気になるのは、あなたはどのような経緯でこのanotherblockにたどり着いたのでしょうか?

A
実は2017年からブロックチェーンに関わっているんだよ。
最初はこのテクノロジーと、それが音楽業界にどのように役立つかを理解しようとすることから始めたんだ。
アーティストの自由は私が非常に情熱を注いでいることで、利用されることなくクリエイティブになれる能力を持つこと。
だから、クリエイターのためにより良い業界を作るプロセスについて、いくつかの企業に助言してきた。
しかし、anotherblockが築いているものは本当に尊敬に値する。アーティストにとってのコミュニティは、彼らが受ける露出の差になり得る。だからweb3は、誰かのアートをサポートするコミュニティに報いる絶好の機会なんだ。

Q
他に質問があるかどうか、少しチャットを開けたいと思いますが、、あなたの次の予定を聞かせてください。私たちに知らせてほしいプロジェクトはありますか?

A
みんなの質問も楽しみだね。
現在、私はアーティスト志望者のために、この業界についてできるだけ多くの情報を得るための音楽教育プログラムを構築するために働いているんだ。
今の私の人生の目標は、アーティストがこの業界に入るときに時間とお金を節約できるような情報を広めることだね。
また、私はWeb3の大きな支持者でもあるので、その教育プロセスの主要な部分は、メジャーレーベルを通さずに自分たちの音楽をサポートするための新しいクリエイティブな手段をアーティストに教えることだと思っている。

ここからは視聴者からの質問です

Q
コラボしてみたい憧れのアーティストはいますか?

A
ボブマーリーだね!彼はもうこの世にいないけれど、彼の音楽は多くの壁を打ち破ってきた。

Q
出演してくれてありがとう!来週、トラックをシェアするのが待ちきれないよ!
前回の2つの質問に続く質問です。Web3というキャリアを模索している新進気鋭のアーティストに1番アドバイスしたいことは何ですか?

A
私は、すべてのアーティストが "ウェブ2 "の戦略を持つべきだと思うが、ウェブ3では1000人以下の聴衆を育て、持続可能なキャリアを持つことができることも理解している。
ウェブ3のポジティブな面をすべて説明できればいいのですが、永遠に説明し続けることになるでしょう......しかし、私はミュージシャンをサポートするファンに報いることに大賛成です。そのための方法はたくさんあるが、ブロックチェーンとWeb3はより透明性を高めることができる。

Q
4万人の観客を前にパフォーマンスをするのは実際どんな気分ですか?緊張を和らげるために何か特別なことをしていますか?

A
正直に言うと、たぶん一番緊張したパフォーマンスだったと思う。普段はステージで緊張することはないんだけど、ニューヨークは違う "生き物 "だから...
自分の街から愛をもらうことは、私にとってとても重要だった。
音楽が鳴り始めた瞬間、私の中で何かが引き起こされ、GO TIMEになったんだ...
このコミュニティーのみんなに、私のショーを体験してもらいたい😎😉

僕を呼んでくれてありがとう。コミュニティーの一員になれることに興奮しているし、みんなと一緒に世界中に行けることを楽しみにしているよ。

最後に

AMAの内容はこれで終わりですが6月27日午前2時からTwitterにて本人が出演するスペースも開催されます!
私は楽曲は知っていましたが、今回のAMAで彼本人のことも知れて、ますます好きになりました。
そしてこれからアーティストを目指す人たちのことをととも考えてくれているんだなと感じました。
今回の翻訳は細かいところは省いており、ディスコードの方に英語の履歴が残っていますのでぜひそちらもみていただきたいと思います。

anotherblockリンク

WEBSITE


MARKETPLACE

TWITTER


LINKEDIN

https://www.linkedin.com/company/anotherblock-io/


INSTAGRAM


YOUTUBE

Discord


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?