自己研鑽のためにnoteを始めると決意した

私は、今日から自分の「伝える」力をつけるために、noteを始めようと思う。

■noteを始める理由

頭の中で漠然と考えたことを、人に伝えられるようにしたい! でも、うまく言葉にできない。私はそんなジレンマを日々抱えている。

もっと気楽に自分の頭の中を語れたら、もっと気軽にブログやTwitterで発信ができたら、、そんな自分の「発信」に対するハードルを下げるためには、まずはやってみるしかないと思った。そんな自分にnoteはもってこいだ。

このチャレンジを通して頑張りたいのは、「論理的に考えをまとめること」だ。見切り発車で気持ちよく書くのではなく。結論とトピック、まとめに意識して文章を組み立てたい。

■mind meisterのお力を借りて

そのための強力な仲間が、「mind meister」だ。PCで簡単にマインドマップが作れるオンラインツールである。資格系のYouTuberがこれを使って説明しているのを見てさっそく導入したが、伝えたいテーマについてトピック出しや、論理構成を考えるのに非常に便利だ。紙に鉛筆で書くのに比べていいのが、あとからパズルの要領で組み替えられるし、プルダウンの要領で必要ない内容を「隠す」ことができることだ。この便利なツールを使いながら、文章をどんどん書いていきたい。

このように、私はnote生活を始めることを宣言したが、noteの記事のコンセプトはまだ決めていないし、まだ何を書いているのかイメージがついていない。完全な見切り発車である。

これ以上頑張ると、3日坊主とも続けるのが厳しそうなので、本日はこれくらいにしたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?