見出し画像

絶賛☆デジ画リハビリ中です☆

デジ画リハビリ

Twitter(1)作品紹介 にアップしているイラストの反省点を、一覧にしてみます。
主に執筆中の小説『ナイトメア 3rd(仮)』の登場人物等をメインに描いてます。
私は絵も描くので小説に挿絵を入れたく…なんですが!
恐ろしいことに鉛筆を およそ十年ぶりに握ったらば、まったく絵が描けなくなっていたという(泣) かつ、ド近視の上に老眼が進み、パソコンのモニターでは細部のチェックが ほぼ出来ない体たらく…
アップした後、スマホでチェックして毎回「あちゃ~(汗)」て、なるんですよ。酷いもんです。

これは6/11に描いた、一番マシなもの。

修正したい部分は山ほど有るんですが、アップした当時のまんま、反省点を追記します!順次追加予定です(9/29現在)

①~⑤

デジ画リハビリ① ユキ君
ペンツールの種類が分からず主線が荒く、重ねて引いた線の色がいつの間にか薄くなっていました…よく見ていただくと、左足の親指が逆なんです。描いたのも5/12なので、日付も未来だったり(泣)
デジ画リハビリ② ポチ君
ノートに鉛筆描きだった画像を、水彩で塗ってみました。
ぼかしツールの存在をド忘れしていて、色の混ざりが足りない。
おでこの影は入れたのに、頬っぺた忘れてます(泣)
耳穴の高さも地味に変、という。
デジ画リハビリ③ ユキ君
同じくノートから、ペンで塗ってみました。
ぼかしもギリギリ入れられて、満足満足…と、思ってたんですが!
顔色、悪すぎませんか⁉
デジ画リハビリ④ 佐倉君
同じくノートから、ベタ塗ツールを最大に使ってみました。
ちょっと色濃すぎたかなあ、くらいに思ってたんですが…
左右の目の大きさと肩幅、バランスおかしいじゃないですか(泣)
デジ画リハビリ⑤ レイヴン
5月中に一枚くらいまともな絵を描きたい と、フルデジ画に挑戦。
ようやく好みのペンツールに出会えました。なんですが!
下書きから既に ずれていたんでしょうね…何だか短足。
本当は背景に舞う羽を描きたかったんですが、スキル不足で諦めました(泣)

⑥~⑩

デジ画リハビリ⑥ 佐倉君とユキ君
人物二人描いて手にきました…バイクの主線がメタメタなんです(泣)
ただ、塗にはかなり力を入れました✨当時の愛車の色まんま!な、気がします。
地味に佐倉君の腕が どうなってんだ問題発生。くうぅ…
デジ画リハビリ⑦ ヘッダー用画像
人物バランスは自分的に そこまで酷くないんですが…
色、使い過ぎ。まとまりがない。
背景の樹木は よく見ると気持ち悪いんですよ、フフフ…ひっくり返したゴボウみたい(泣笑)
雪も降らせたかったんですが、スキルの限界を感じて諦めました…
番外編 主代行ポチ君
(3)ニャンコの話、紹介用に描きました。
これ、冒頭のは修正したんですが、アップしたやつ
地味に合成ミスってるんです。
部分的に後ろのはずのニャンコが表に(泣)
番外編 ニャンコマ②日常風景(軽度)
強調の矢印か ちょんちょんを入れる予定でしたが、忘れてました。
ちょっとニャンコをふくよかに描き過ぎたかなあ…
くらいだから良いかな。と、思ってたんですが!
母親に一切、絵の内容が伝わらなかった悲しい一枚です(泣)
一応説明しますと「パソコンの前を愛猫が陣取り、板タブを踏んでいて描写したい部分が隠され描けないでいる」という絵、です…

デジ画リハビリ⑧ ユキ君サービスショット
エロい絵が描きたいんですよ(泣)
個人的にはお気に入りなんですが…お気付きでしょうか。
左足の親指が逆なんです!またです!
もうパソコンに「右!」「左!」て、マジックで書きますよう。ふええん(号泣)
気持ち悦い的な表情は使いたいので、バストショットだけ抜いて使いました。
番外編 ニャンコマ③日常風景(中度)
少しぎゅっと描き過ぎた感はあります。
よくよく見ると、また合成失敗してたり、眼鏡書き忘れたりしてるんです…
番外編 ニャンコマ④日常風景(重度)
恋煩いに眼鏡書き忘れ、合成したはずのアームレストが行方不明(泣)
なんだか足の親指も大きいですね。地味に机のパースもくるってる。
デジ画リハビリ⑨ 紹介用ポチ君
本チャン久々ポチ君ご本人です。腹筋が描きたかったので、へそチラ。えへへ♪
微妙に骨盤の位置が悪く、右足が変な動きに…左足の靴底も曲がってるかなあ。
本当は背景に河川敷と鉄橋を描く予定でしたが、緑に青を入れたら あじさいロードっぽくなったのでこれでいいや、て。仕事が雑。
デジ画リハビリ⑩ 紹介用佐倉君
作中ドラマ、浪漫時代劇『表裏』??役です。
眼鏡の照りを入れ忘れたくらいで、結構悪人面にかけたかな、と。
お気に入りです。

⑪~⑮

デジ画リハビリ⑪ 序章挿絵用
『序章 戯ぶ(前夜)』挿入の挿絵、カラー版です。
モノクロ変換用に若干塗りを少なめにしたつもりなんですが…濃い。
線画から漫画的にトーン処理してみたかったんですが…そのうちチャレンジします(泣)
デジ画リハビリ⑫ 海の日☀
シーズン画、いや、腹筋が描きたかっただけなんですがねw
「木刀の切っ先って、どんなだったっけ?」から丸棒に変更した為、切り口が垂直でない。
ポチ君の頭もデカいな。でこっぱちが どんどん進んでいく…17歳なのに、キてるね。
背景の適当さ加減が酷い一枚。ぐうう番外編ん、スイカは良い感じなのに…
番外編 ニャンコマ⑥日常風景(密)
若干中心線がずれたかなあ、くらいで自分的にはいい感じ。
特に右足。
デジ画リハビリ⑬ 紹介用ユキ君
雪の結晶ペンを入手したので、使ってみました。いや何コレ、超便利✨
風圧で髪がフワッとしてるとは言え、やっぱ何だかユキ君の頭がデカい…
まつ毛塗り忘れまつた。腰からヒップにかけてのラインと、はっちゃけた表情は好き。
デジ画リハビリ⑭ 第一話挿絵用
『第一話︎  シンデレラ・ボーイ』挿入の挿絵、とりあえずカラー技術を向上させたいので、塗ってみました。
色が濃いのでモノクロ変換時に薄くするつもりが、忘れて使っちゃいました。てへ。
どうにも佐倉君の頭がデカい…
コレ思ったんですが、アナログ(紙面・水平)からデジタル(モニター・垂直)へ移行した弊害なのでは…意識するようにしてみます。
ちなみに、本チャン用は10か所 修正しました。
デジ画リハビリ⑮ 三波家正面
物語にちょいちょい出てくる舞台の一つです。
主体となる家屋は間取り図から家具を置いて造ってあるのですが、公表するかなあ…描けたら。
ポチ君のビーサン塗り忘れ、背景に諦めが見られます。
よく見ると黒猫顔がエイリアンっぽい恐怖。

⑯~⑳

デジ画リハビリ⑯ 第二話挿絵用
ユキ君の目が離れてたり、椅子の影が足りなかったり、何だかデコがキてたり。
一番は まつ毛塗り忘れる癖がですね…
本チャンも塗り忘れ、ざっくり3か所修正しました。
純喫茶風のソファーが力作です。
デジ画リハビリ⑰ 20年越しの清書
二十年前の鉛筆ラフを元にグラフィティ風に仕上げてみました。
大暴れした形跡が良い感じに表せたかな。
背景のペンキ缶とスプレーボトルの対比がおかしい…
ユキ君とポチ君の少年時代は結構ラフが残っているので、また清書したいです♪
正直、昔の方が絵が上手いのだ。
デジ画リハビリ⑱ 第三話挿絵用
離婚時の佐倉君の哀愁を描きたく。
建造物描くのは好きなので、人物より力入ってるのは、内緒の方向で。
中心線がズレているので、本チャンはサイドにフレームを入れて誤魔化しました。てへ(照)
デジ画リハビリ⑲ 第三話挿絵用2枚目
重たい話に耐えきれず、お馬鹿な絵を描きたい衝動にかられました。
途中誤って肌色を抜いてしまったので、部分的に色が補填しきれてなかったり、はみ出してたり。
一か所塗り忘れも有るんですが、ぱっと見分かんねーし、いいやと無修正で挿し込み。
でもね、よく見たらズボンのチャックが壊れてるんですよ…うん、忘れてました。
デジ画リハビリ⑳ 紹介用三馬鹿
キャラクターノート用に描いた紹介絵を1枚にまとめました。
ポチ君の瞳周辺のレイヤー処理失敗して薄くなってます。
この絵だと分かりづらいんですが、佐倉君の右肩甲骨の位置がおかしい…
そして何より、前髪を上げると佐倉君が老け込む不思議。
年相応っちゃ相応なのかな。

わたくしのウッカリぶり、いかがでしたでしょうか☆
挿絵はいつ描けるように なるんですかね(号泣)
挿絵は描くようになりましたが、リハビリ道は終わらない!生涯リハビリ☆
精進します!

20枚強、そこそこ行って分厚くなったので、21からは『デジ画リハビリ2』へ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?