見出し画像

Googleアナリティクス認定資格をとってみました

いよいよUAが7月までで、なんとなく併用していたGA4を本腰いれてみましょうかということで、本屋に行って入門書を買うのもどうかと思い、Googleでネットラーニングしてみました。無料。

もちろん知ってることもあったし、知らなかったこともあった。Google広告とかアナリティクス360とか、GA4のことを知りたいんですけどね…という部分もあったけど
「Google的にはこれだけ分かってくれればOKです」
という範囲を知ることが出来て良かった。最低限の知識はあります、くらいな感じかと。

コンバージョンで売上を記録しても単位が円だと内部でドル換算されてあとから見ると為替の関係でなんかちょっと合わない、みたいな運用上のノウハウは出て来なかった。そのくらいなレベル。

あとカスタムディメンジョンの作成の説明、今のユーザーインターフェイスだと場所が違うのもご愛嬌。教材作ってた時はそうだったんですね、という察しありきで進めた。

有効期限が1年なのでまた来年、学び直しかしら。

あんまりこういう資格とは無縁でやってきた(これた)ので新鮮だった。
GA4の仕事ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?