アイディア製造工場2

手書きのノートを編集する


 紙のノートなどに手書きで記入したメモは、時間順になっています。

 これを編集するには順序を入れ替える必要がありますが、これは、これまでは困難な作業でした。
 Googleフォトを活用すると、下記のように、手書きノートの編集が容易になります。

 まず、手書きノートのうち、必要箇所を写真に撮ります。
 これらを、Googleフォトのアルバムにまとめます。

 つぎに、Googleドキュメントに目次のページを作ります。
 そして、Googleフォトのアルバムにある写真にリンクを貼ります。
 こうして、目次にある構成にしたがった写真メモを組み上げていきます。

 個々の構成要素と全体の関係が一覧で見えていることが重要です。これが目に見える形になっていないと、適切な構成ができません。

 なお、これらを最終的に書籍の形にするには、どこかで手書きメモをテキストファイルに直す必要があります。
 グーグルレンズなどのOCR機能が使えれば、この作業を自動化できるのですが、現在のところ、グーグルレンズは手書き文字を正確に読めるほどにはなっていません。したがって、この作業は手作業で行なうしか方法がありません。

アイディア製造工場を作る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?