印刷物や手書きの情報の保存・整理・管理問題が大きく改善された
紙に書いたメモ、新聞記事、雑誌記事、名刺、領収書、証明書、通知書など、紙に書かれた情報(あるいは印刷物)の保存、管理が、Google フォトの機能向上によって大きく改善されました。
スマートフォンで写真に撮り、それをGoogleフォトに保存します。そして
「Googleフォトに保存してある写真にタグをつけ、検索することができます」で述べている方法によってタグをつけます。そのタグを検索すれば、その分類の写真が得られます。
さらに詳しい情報を入力すると、それで検索することもできます。
このようにして、これまで悩まされ続けてきた紙情報の扱いが、著しく簡単になりました。
ホワイトボード等に書かれた情報についても同様です。
なお、タグをつけるのではなく、アルバムを準備し、ここに収納していくという方法も考えます。しかし、上記の方法では複数のタグをつけられるので、このほうが便利です
紙に書かれている(あるいは印刷されている)文字を自動的に認識して、それで検索してくれるまでには至っていないので、写真を撮っただけでは完結せず、ある手続きが必要です。ただその手続きは極めて簡単なものになりました。
近い将来に、写真を撮るだけで検索してくれるようになるでしょう
なお、機密が必要な情報(パスワード等)は、このシステムで保存することには、慎重である必要があります。
デジタル形態で保存する場合には、Googleフォトにはアップせず、外付けハードディスクに記録し、これを通常はインターネットから隔離しておくことが必要です。