文体変換

◆文体の変換
(本文、第3章の2参照)

・以下の文章を、フォーマルな文語体に直してください。フォーマルな文語体とは、論述文などで用いられる文語体です。

・「私は人間だ」、「私はAIと会話する」。このような文章を、「常体」または「文語体」といいます。つぎの文章を、文語体の文章に直してください。
なお、つぎの{ }内の表現は避け、その代わりに( )内の表現にしてください。
1.{である} (だ )、2.{であろう} (だろう)
3.{なぜならば}、( なぜなら)4.{しかしながら} (しかし)


 ・つぎの文章を、常体、つまり文語体の文章(「だ」、「である」調の文章)に直してください。なお、つぎの{ }内の表現は避け、その代わりに( )内の表現にしてください。
1.{である} (だ )、2.{であろう} (だろう)
3.{なぜならば}、( なぜなら)4.{しかしながら} (しかし)
<1000字程度までの口語体の文章>

・「私は人間です」、「私はAIと会話しています」。このような文章を「口語体」といいます。つぎの文章を、口語体の文章に直してください。

・次の文章を、敬体、つまり正式な口語体の文章(「です」、「ます」調の文章)に直してください。正式な口語体とは、「私は、ChatGPTと会話をしています」というような文章です。 
<1000字程度までの文語体の文章>

・(くだけた表現の口語体に変換された場合) くだけた日常的表現ではなく、正式な口語体にしてください。

・(出力された文体が適切でない場合) 途中で「stop generating」を押し、コマンド欄に「文語体に」などと指示する。文章そのものを再入力する必要はありません。


プロンプト集ルートページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?