見出し画像

図表 7-1のグラフを描く方法

 図表7-1 企業の現金・預金保有の推移 のグラフを描く方法を説明します。

◇ 法人企業統計調査のデータをダウンロードする
法人企業統計調査のサイトを開きます。

・最新の時点を選び、時系列データのDBを選びます。
 左端に見える「表示項目選択」を選びます。
 
 ここで開かれる画面で、項目を選択します。

・最初に「調査項目」を選びます。
 いったん「全解除」にした後、項目を選びます。
 図表7-1を描くだけであれば、「現金・預金」だけを選べばよいのですが、ここでは、企業の財務状況を調べるために、他の項目も選んでみます。そして、「確定」を押します。

・すると先ほどの「表示項目選択」の画面に戻りますので、今度は「業種」を選びます。
 ここでは、「全産業」を選んで、「確定」を押します。

・すると「表示項目選択」の画面に戻りますので、今度は「規模」を選びます。
 ここでは、資本金10 億円以上、1 億円以上10 億円未満、5000 万円以上1 億円未満、2000 万円以上5000 万円未満、1000 万円以上2000 万円未満を選んで、「確定」を押します。

・すると「表示項目選択」の画面に戻りますので、今度は「期間」を選びます。
 ここでは、2018年10~12月期と2012年10~12月期を選んで、「確定」を押します。
すると、表が示されます。

これでよければ、右上の「ダウンロード」を押し、現れた画面の下にある「ダウンロード」を押します。
 次に表示される画面でも「ダウンロード」を押します。

 すると、統計表がPCにダウンロードされます。

◇ ダウンロードされたデータを用いてさまざまな分析を行なう
 下の「ダウンロード」と表記された緑のボタンを押すと、データのエクセルファイルが入った添付ファイルが表示されます。これをダウンロードすれば、そのページでさまざまな分析をすることができます。

Aは、 法人企業統計調査からダウンロードしたデータ です。

これを用いて、さまざまなグラフを描くことができます。
Bでは、利益剰余金の推移もグラフにし、現金・預金や利益剰余金が営業利益や売上高の推移とどのように関連しているかを見ました。

この他、様々な財務指標をグラフで見ることもできます。

 なお、エクセルファイルのデータからグラフを描く方法は、この記事を参照してください



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?