見出し画像

図表 5-5のグラフを描く方法

図表5-5 「アメリカにおける高度サービス産業と製造業の就業者の推移」は、アメリカBEA(Bureau of Economic Analysis )のサイトから入手したデータを元として作成したものです。

5章のポイント図表

データを入手するには、まずBEAのサイトを開きます。

ここは、8つのSECTIONに分かれています。
GDPのデータはSECTION 1にありますが、いまは、企業関係のデータがあるSECTION6を開きます。

就業者のデータは、6.4.Aから6.5.Dまで並んでいますが、ここでは、このうちの6.5.Dにあるデータを用います。
ここを開くと、産業別就業者の時系列データがあります。

右上にあるMODIFYのボタンでで、期間を1998年から2018年までにします(日本のGDP統計では期間を選ぶことができないので不便に感じます。BEA統計のような形で期間を自由に選べると便利です)。

下のボックスにある緑色のボタンを押すと、データをダウンロードすることができます。


ここには、産業別の就業者がありますが、書籍の「表5-5」で「高度サービス産業」といっているのは、書籍本文の図表5-2で定義している産業です(執筆時にデータを収集したときから統計数字の修正が行なわれているため、数字に若干の異動があります)。

図表5-2にある「専門的、科学・技術的サービス」は、第65行に示されています。これを書籍の図表5-3に示しました。

ダウンロードした表では、製造業、高度サービス業、専門的、科学・技術的サービスのデータを黄色で示してあります。

    





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?