見出し画像

「超」メモ帳がすぐに使えるテンプレート

 グーグルドキュメント音声入力でメモを書き、適切なキーワードの仕組みを作っておけば、史上最強のメモ帳になります。
 無限量のメモを残すことができ、しかも必要なメモを見失うことなく、即座に引き出せます。検索は、スマートフォンの音声入力で行ないます。
 以下の手順に従って、簡単に作ることが出来ます。

Googleドキュメントをダウンロードしていない場合には、ダウンロードしてください。

・下記に添付してあるファイルがテンプレートです。これらをダウンロードし、コピーして、Googleドキュメントに貼り付けてください。

・各ファイルにあるインストラクションに従って利用してください。

・このテンプレートにないファイルも、同様に作ることができます。その際、検索用キーワードをうまく設定してください。

・ファイル数がいくら増えても、気にすることはありません。

・Googleドキュメントをすでに利用している人は、当面、これまでのファイルはそのままで構いません。不要なものを削除しようと努力する必要はありません。「超」メモ帳は、それらを含み、それに追加される形で作られていきます。従来からあったファイルには、参照したときに必要に応じてキーワードを記入していきます。

・詳しい使い方は、『「超」AI整理法 ー画像認識と音声認識が拓く新しい可能性』(角川書店、2019年7月)の 第3章 AIを駆使する「超」メモ帳 』をご覧下さい。

「超」メモ帳の発展にご協力ください改善のご提案、新しい使い方のアイディアなどを歓迎します。このページへのコメントでも構いませんし、noteのページにお書きいただき、「#メモ帳コモンズ」というタグを付けていただいても結構です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?