見出し画像

寒くなってきた在宅の仕事環境を改善するために買って良かったもの

2020年、結局コロナは収まることなく年を越すことになりそうです。
そして在宅勤務は来年も当分続きそうですね。

そうなってくるとこの季節に気になるのが仕事部屋の寒さ。

私の家の仕事部屋は北向きの位置にあり、だんだんと寒さが強くなってきました。寝室に電気ヒーターがありますが、それを持ってきて1日中つけると電気代も心配です。
何より、部屋全体が暖まってしまうと頭がぼーーーーっとしてきて、集中力が削がれることが問題。

そこで、今回は「頭寒足熱」をテーマに2つのアイテムを導入してみました。

1.電気ひざかけ

まず最初に考えたのは電気カーペットでした。しかし、よく考えると暖かいの足裏だけ。足全体が暖かくなるものでもありません。
若い頃は何ともなかったのですが、40も過ぎてくるととにかく足全体が冷える!
そこで、ひざかけにしてみたらどうだろうということで、大判で足全体を包めるようなものをチョイスしてみました。

2.もこもこルームシューズ

続いて足裏です。
床からしんしんと伝わってくる寒さを対策しないと、なかなか足全体が温まらず、これまた集中力が削がれるので、足首ぐらいまでカバーするルームシューズを探してみました。

こちらの商品は、

・内側にタグがあると地味に痛い
・ソールが薄いと床からの冷えが伝わってくる

こんな地味な問題点をしっかり対策する工夫があって良さげだったのでチョイスしてみました。
「ソールが柔らかくて曲げやすい」という特徴のものもあったのですが、それって結局はソールが薄いということと同義だと思うので、寒さ対策目的だったのでそれを選ばなくて良かったです。

注文して、2つともすぐに届きました。

届いたその日から大活躍です。

電気ひざかけはかなり大判で、腰の方までしっかり足を包みこめました。暖かさは「弱、1〜6、強」の8段階から選べます。びっくりしたんですが、しっかり暖かいんですね。今のところは「3」ぐらいで十分暖かいです。ちょっと熱く感じるぐらいのときもあります。

もこもこルームシューズも、足先から足裏、足首までをしっかり包んでくれて、床からの冷えも無く、快適になりました。こちらも温まり過ぎてたまに脱ぐこともあるくらいです。

結果としてテーマだった「頭寒足熱」な作業環境を手に入れることができました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?