見出し画像

【化学をゆるく考える】四天王の定番!「奴は我々の中でもいちばんの小物」と言いたい!「; ´Д`)「

化学の無機物質の単元を学習中の生徒さん。
暗記事項が多くて億劫になりがちな単元なので、何とか面白く捉えることができないかなと思い、例えを様々に工夫してみています。

ちょうど17属元素(ハロゲン)について触れていました。
ここではフッ素、塩素、臭素、ヨウ素の4つに注目します。
ちょうど4つあるし、“四天王“ 設定をしてみました。

「 ´Д`)「

そうすると、定番(?)の「奴は我々の中でもいちばんの小物」を考えることができます。
3秒ほど熟慮した結果、フッ素が小物枠かと思いました。
あの聞かん坊のような暴れ馬っぷりが、何ともチンピラ風に映ります。

「 ´Д`)「

隙あらば反応しようとする不安定さ。
水素化合物の極性のデカさから生じる飛び抜けた融点・沸点。
水素化合物ではひとつだけ弱酸。
ガラスを溶かす唯一無二の能力。

その他諸々、フッ素の特殊性がなかなか際立ちます。
それを追うだけでも面白い単元だと思いますよー。

「 ´Д`)「

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?