ぷかぷか病

ぷかぷか病について

ウーパールーパーを飼っててよく聞く「ぷかぷか病」

ぷかぷか病は名前の通り、水面にぷかぷか浮いてしまう症状です。 
へんてこな名前ですが、ちょっと厄介。

原因は水質悪化、水温、食事内容、腸内のガス溜まり、細菌感染など様々なようです。 


我が家でもつい最近、ぷかぷか病発生!!!😨

あーーー2匹なかよく浮いてるーーーーー!!!!!

画像1

0歳児ベビウパちゃんたちがぷかぷか・・・ 
船が転覆しているような見た目です。

仰向けになることもあり、かなり心配な見た目になります。

本人たちは沈みたくて、がんばって水底まで泳ぐけれどガスで浮いてしまう。

腸内にガスが溜まっているのが見えることも。 


2、3日ほどすると沈めるようになりました。

今回の原因は人工飼料の与えすぎか、餌の酸化が進んだことによる腸内ガスか、寒さあたりが原因かなと思います💦
反省です🙇


私の経験ですが、完全に沈めるようになるまでは腸への負担をなくすため、ガスが抜けるのを待ち、絶食が良いのかなと思います。


ウーパールーパーの人工飼料って沢山入っているから使い切るまでに時間かかる・・・
本来は2、3ヶ月で捨てて新しいものに買い替えた方が良いみたいです。


特に小さいうちはガスが貯まりやすいようです。

約6年前まだウーパールーパーの人工飼料が今ほど充実していなかった頃に、同じくベビーがぷかぷか病になり困ったことがありました。

ショップの店員さんに相談したところ、生菌配合の金魚の餌を勧められました。
金魚もガスが溜まりやすく、腸を整えるような飼料が多いようです。
沈下性、小粒で使い勝手は良かったので助かりました!

近頃はウーパールーパー飼育人口が増えたのか、専門グッズが増えてありがたいです。


というわけで、今回も新しいものをチャームさんでポチりました。

「ウーパーフード スペシャルランチ 小粒 沈下性」
日本動物薬品さんの商品です。

画像2

生菌配合なので腸内での消化をサポートしてくれるそう。
小粒の商品で生菌が入っているものは特に重宝します。

小粒で食べやすそうです。体調も良さそう。

以前、大粒を使用したことがありますがごろっとしていて食べごたえありそうでした。
大粒はチョコベビーに似ている笑


ウーパールーパーも主食・主菜・副菜をバランスよく取らせてあげたいものです。

やっぱり生ものが好きなのか、赤虫をあげると目の色が変わる🙄笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?