見出し画像

ナイトソングスミューズ~素敵な作品達との出逢い~

先日22日、嶋津亮太さん主催の広沢タダシさんの“”彗星の尾っぽにつかまって“”の曲へのインスピレーションを受け作品にするコンテスト“”ナイトソングスミューズ“”の結果発表がZOOMにて行われました。

小説、詩、エッセイ、写真、イラスト、映像、手芸、ダンス、書など…本当に沢山の作品達が集まりました。本当に本当に、皆さんの作品ひとつひとつが素晴らしすぎて、毎回こんなインスピレーションもあるんだなぁと、読みながら観ながら感銘を受けていた。

そんな“”ナイトソングスミューズ“”の結果発表✨

❀フェアリー賞
“”彗星と旅した銀河の果てに、君がいた“” 蔦緑ヨウさん☻
素敵でした。ただただ感動しました。ヨウさんの全身から表現される、ダンスと映像のインスピレーション。ヨウさんから溢れる、彗星の尾っぽに掴まってのインスピレーションの世界に惹き込まれました。本当に、素敵な作品を観せてくれてありがとうヨウさん☻

❀フェアリー賞
“”everlast“” だいすーけさん☻
だいすーけさんから産まれた、ポエムとカクテル🍸ミューズってこんな風に舞い降りるんだなぁと感動しました。カクテルの中にも“”詩“”のミューズが舞い降りていて、ポエムを読みながらカクテルを眺めながら、ほんとうに、いつか皆で広沢タダシさんの“”彗星の尾っぽに掴まって“”を聴きながらこのカクテルでかんぱい出来たら素敵だなぁ、そう想いました。素敵なポエムとカクテルのインスピレーション、ありがとうだいすーけさん☻

❀フェアリー賞
“”また 恋のつづきをしよう“” ayamoさん☻
ayamoさんの羊毛フェルト作品には、本当にいのちの鼓動が聴こえてきます。広沢タダシさんの“”彗星の尾っぽに掴まって“”のインスピレーションが、羊毛フェルトの写真を眺めているだけで伝わってくる。本当に本当に素敵な作品で大好きです。そこにインスピレーションを吹き込むayamoさんの感性と羊毛フェルト、ポエムも素敵で感動を貰いました。ありがとうayamoさん☻

❀フェアリー賞
“”彷徨い、漂う、すべての生き物へ“” lisa.iさん☻
lisaさんの写真と一緒に紡がれてゆく詩を読みながら、インスピレーションのミューズが観えました。こんな風に、1枚1枚の写真から言葉から伝わってくるもの、彗星だから“”夜“”じゃなくてもいいんだなぁと、lisaさんの写真から感じました。写真と短い言葉だけでこんなにも伝わるインスピレーションに、感動を貰いました。ほんとに素敵な作品ですね。素敵なインスピレーションの作品を、ありがとうlisaさん☻

❀フェアリー賞
“”Tiny Muse“” 猫野サラさん☻
言葉はなくてもいい。サラさんがそれを教えてくれました。サラさんのこのマンガ(イラスト)だけで、まるで、彗星の尾っぽに掴まっての絵本の世界に飛び込んだような感覚になり。なんだか、サラさんのマンガには、言葉はないけれどいのちが吹き込まれている、そんな気がして画面をスクロールする度に、この物語に惹き込まれていきました。感動を貰ったなぁ。そして、彗星の尾っぽに掴まっての絵本がサラさんのこのイラストで実現したなら、ぜひ買いたいなぁと想いました。素敵な作品をありがとう、猫野サラさん☻

❀フェアリー賞
“”いつでも僕は、君を想う。“” 椎名トキ/都基トキヲさん☻
なぜだろう。トキさんの映像を観ながら広沢さんの歌声を聴いて、あたたかい涙が溢れてきた。ありふれた日々の中に愛する“”君“”がいてどんな時も2人笑いあっている、、、素敵だなぁと想いました。広沢タダシさんの彗星の尾っぽに掴まってを聴きながら、トキさんの映像が重なりほんとうにそこにミューズを感じました。広沢さんがこの映像に惚れるのも、本当に共感します。こんな素敵な作品が産まれて、この映像に出逢えて良かったです。素敵な作品をありがとう、トキさん☻

✿プリマドンナ賞
“”いつか朽ち果てる世界で あなただけは“” マリナ油森さん☻
通勤の帰りにnoteを読みながら見つけた、嶋津亮太さん主催のナイトソングスミューズコンテスト。電車内での帰り道、サラリーマンのマリナ油森さんが“”彗星の尾っぽに掴まって“”を再生し聴きながら溢れる涙を止められなかった、その情景がマリナさんの文章から伝わり私は素敵な光景だと想い読ませて貰いました。その瞬間、きっとマリナ油森さんの元にミューズは舞い降りたんだなぁ、と。映像観て文章を読みながら、マリナ油森さんのインスピレーションの世界に惹き込まれていきました。広沢さんの歌声から、この曲からこんな文章が産まれたこと本当に素晴らしいと想いました。素敵なインスピレーション作品を、ありがとうマリナ油森さん☻

そして、

ナイトソングスミューズグランプリ✨

見事グランプリに輝いたのは、、、

✰“”色彩の海に還る“” はるさん☻
はるさんの小説を、最初から最後まで彗星の尾っぽに掴まってを聴きながら朗読しました。嘘のない言葉に、私自身の経験がリンクし涙が溢れながらも、最後まで朗読し読み終えました。はるさん、本当に素晴らしいインスピレーションでした。広沢さんがはるさんの作品をグランプリに選んだ理由が、よくわかりました☻はるさんのこの小説を読んで、私自身も、大切な人達との時間を大切にしよう、その想いをちゃんと言葉にしようとつよく、そう想わせてくれました。本当に、素敵な作品を届けてくれて、ありがとうはるさん☻

そして授賞された皆さん、
ほんとうにほんとうに、おめでとうございました😊✨

授賞されなかった皆さんの作品も、ほんとうにどれも素晴らしいものでした✨

“”ナイトソングスミューズ“”コンテスト、
嶋津亮太さん、運営メンバーの皆さん、広沢タダシさん

ほんとうにありがとうございました☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?