見出し画像

月と流星群~ライブ配信~※02※

先日、下司智津恵さんの配信型ライブハウス‘’月と流星群‘’のオープンマイクがYouTubeで生配信されました🌕✨

今回は生では配信を観られなかったので、後日配信を拝見させて頂くことに☻

今回の出演者は2名、

そしてその2名ともとあるシンガーソングライターさんのカバーを演奏するとゆうことで、私も大好きなアーティストさんだけにドキドキしながら、聴かせて貰いました。


そのアーティストさんとは、馬場俊英さん☻

私にとってもシンガーソングライター馬場俊英さんは、広沢タダシさんとの出会いをくれた、母との大切な時間をくれた敬愛するシンガーソングライターさんです。

※さて、お一人目はどなたでしょう?

1回目のオープンマイクにも出演されました、シンガーソングライター研究会仲間の南えりこさん☻

✾✾✾南えりこさん✾✾✾


えりこさんはいつも、私に大切な事を教えてくれています。遠くにいても生で歌声を聴ける配信ライブで、オリジナルやカバーを歌うえりこさんの姿を観る度、歌を聴く度に。まるで先輩の後ろ姿を見ながら学ぶ後輩のような、親の言葉ではなく背中を観ながら教わる子供のような。私がまだ経験していない世界で、歌を届けてくれるえりこさんの姿を画面越しに観ながら、教わることが多くて。本当に尊敬している音楽仲間です☻

✾1曲目:  グッドラック(馬場俊英さんカバー)

私もこの曲をライブで聴いて、涙したのを覚えています。そんな大好きな馬場さんの曲‘’グッドラック‘’を、ギター弾きながら歌えるえりこさん。毎回えりこさんの波打つドキドキの鼓動がこちらまで聴こえてきて、挑戦し続けるえりこさんの姿に感心しています✨ギターに挫折して以来弾いていない私にとっては人前でギター弾き語りを出来るだけでも感動✨で、もう一度私もギターを弾きたくなりました☻


✾✾2曲目 うた旅(オリジナル曲)

えりこさんのオリジナル曲‘’うた旅‘’は、本当に大好きな曲で✨えりこさんとゆう人そのもの、とゆうか‥えりこさんの大切な大切な音楽仲間への目線を歌った歌で、とっても心あたたまる曲なんです☻何度聴いても涙腺緩む、音楽を愛する人ならきっとわかる一緒に音楽を楽しめる仲間の存在。年齢関係なく、音楽が好きで、同じアーティストさんが大好きで、たったそれだけの共通点でこんなにも話が弾んで、お互いの日々を愛でたり励ましあったり。大切な存在ですよね。いつか、生でこの歌を聴ける日が来ますように、、、🌟楽しみにしています☻


✾✾✾まあむさん✾✾✾

まあむさんは、初めましてでした。それでも、まあむさんの笑顔と馬場さん繋がりとゆうこともあり、あっとゆう間にまあむさんの世界に溶け込めました☻


✾1曲目  今日も君が好き(馬場俊英さんカバー)

まずは、まあむさんのギターの上手さに完全に惹き込まれました🎸本当に素晴らしいギター演奏でした✨ギターを爪弾く軽やかな指先に目が奪われ、ドキドキが伝わる中大好きな馬場さんの曲がまあむさんのカバーで聴けて嬉しかったです。


✾✾2曲目 フォーリンレイン(馬場俊英さんカバー)

フォーリンレイン、馬場さんの楽曲でレイン繋がりの曲も多い中、久しぶりに聴いたフォーリンレイン。えりこさんの時も感じた、人前でギターを弾き語れる勇気にただただ感動して。そして、まあむさんの歌は初めて聴くのに、なんだか初めて聴く感じがしない、すーっとまあむさんの世界観に溶け込めて。素晴らしいカバーでした☻


✾✾✾3曲目 ただきみを待つ(馬場俊英さんカバー)

この曲も、大好きな馬場ソングの1つです。この曲を歌うまあむさん、感動したのはギターだけではなくカメラ目線🎥カメラアングルが変わっても、笑顔でカメラ目線で歌われていて、まあむさんが楽しそうだから聴いてる方も楽しくなりました✨まあむさんのカバーに出逢えて、嬉しいです☻


そして、

‘’月と流星群‘’オープンマイクを毎回開催してくれている、シンガーソングライター研究会メンバーの下司智津恵さん☻

いつもお忙しい中、アーティストさん達の歌声と演奏を映像と音で遠くまで届けてくれて、本当にありがとうございます🌕✨

これからも、‘’月と流星群‘’配信ライブが、沢山のアーティストさん達が輝ける場所になっていきますように☻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?