初めての採卵🥚

こんなにも子どもを授かることが難しいなんて、思いもしなかったよね。

👩30代前半、👨30代半ば。やや男性不妊気味。卵管造影問題なし、その他数値も異常無し。
AIH7回やりましたが、できず…。アラフォーの足音が近づいてくるのを前に、ARTに踏み切りました。友人はART直前の最後のAIHで授かった👶と聞いてたので、なんだか期待したけどそんなことは起きず😭

何よりも注射が苦手な自分が、まさか自己注射する日を迎えるとは…。
幸い、ゴナールエフの皮下注ペンを痛みの少ないお腹に刺すだけだったから、まだ良かったけれども…。

初めてだったので、よくわからず導かれるままにPPOS法で実施
🔷ゴナールエフ150 D2~7日間、受診後D10,11
🔷メドロキシプロゲステロン朝夕1錠ずつ D4~8日間
🔷ブセレリン点鼻薬 D12 21時に3プッシュ、D13(採卵前日) 9時に3プッシュ
ペンタイプは思ったより針も細くて本当に助かりました…。でも、日によってちょっと痛いときもあったかな。
お腹の張りはあるようなないような…最近太りぎみなのであまりわからなかったけど、座ったときに下腹部がちょっと圧迫される感じはあったかも。
D9のときに4日後に採卵しようと決まったんだけど、その時点で左右に卵胞15個ずつあるかも…と聞こえ、両方あわせて15個の聞き間違いかな?と思ってた…笑

いざ手術。よく先人の書き込みを拝見してると、寝てる間に終わるよ~と聞いてたんだけど、術中ずーっと、うっすら記憶ありました😭😭😭
痛み止めも入ってるから、痛みはなかったけど、おまたをまさぐられる感じはあった気がする(うっすらなので、既にだんだん薄れてきてる)。先生の声も聞こえてたけど、何て言ってたか今はもう、忘れた…
終わった後はずーんとなんか下腹部が重く痛い感じ。安静室のベッドに運ばれた当初は、ズキズキ感じてたけど、ホットカーペットの入った布団でぬくぬくうつらうつらしてる間にだんだん痛みも薄れてきて………。
と思いきや、トイレに立ったときにやっぱりちょっと痛い😭幸い、血は出てなくて、ガーゼ取るときも痛くも痒くもなかったのはよかったけど、体の中が痛いのよね。

と思ってるうちに、早速培養士さんが説明に来てくれて。
右10、左7の計17個採れましたと😭😭😭
で、夫の🐍所見があんまよくないので、全部ICSIしますと🤣笑
うつらうつらしながら、あぁ、よく頑張った自分…ととりあえず自分を褒めました。
ああ、痛いの右の下腹部だから、いっぱい採れた右の卵巣の方ってことなのかな…とぼんやり考えつつ。

で、着替えて立ってみたら、なかなかに下腹部が痛い。もしや?と思ってたら診察で、「OHSSなりかけです」と。いっぱい採れるとそういう苦しみがあるのですね…😭😭
完全安静を申し付けられ、家事も厳禁と🈲
クリニック出た直後は歩くだけでも結構痛くて、タクシーで帰りました😭
翌日も点滴に通ったけど、尿も便も出ていたのでとりあえず安静守って様子見になりました。卵巣は腫れてるみたい……
すぐのお仕事復帰は見送りに😭

そんな点滴の待ち合いで、培養室からメール来てたのに気づきました✉️
採卵した17個中、未成熟卵1個を除く16個をICSI
→14個受精卵、1個多核受精

ということでした💡

あぁ、これからどうなっていくかなぁ~
まずは来週の凍結連絡をどきどきしながら待つ!