プレッシャーを感じやすい人のための、力を最大限に発揮する方法

私たちは、成果を出したいと思ったときに、インプットを沢山やりがちです。
もちろんインプットをさることは一番大切です。成果を出したいときに引き出しがなければ、力の発揮のしようがありません。
しかし、知識はあるのに、一番知識がある人が一番仕事ができるかと言ったら、実際はどうでしょうか。
そうではないということは、皆さんも感じていることでしょう。
あいつはずるいな、あいつは得してるなと思ったことがある人もいるかと思います。
知識はそこそこですが、要領が良く世渡り上手な人っていますよね。
そういう人たちは、どんな振る舞いをしているか気にしたことはありますか?
また、どんなところを意識していると思いますか?
身に付けた力を最大限に発揮するには、意識の持ち方や前もった準備やが必要になります。
周りの環境は、自分の行動や振舞い次第で意外と簡単に変えられます。

1 安心材料をもつこと

私は特にメンタルが弱いので、いざとなったときに、色々なことが心配になって集中したいことが手につかなくなる経験がありました。 
一つのことに集中してしまうと、手をつけていない他のことが心配になってしまって、追いこまれれば追い込まれるほど、どっちつかずのことをしてしまったことがあります。
焦ってしまった時は、メンタル的には割り切ってしまうことは1つの手です。
前もって、1つのことを、ある程度他の人に負けないと自信を持てるくらいに仕上げておく。
他のことは乗り遅れない程度に必要なだけ行うが、すべてにおいて1番を取ってやろうという気持ちは捨てましょう。
もちろん余裕があれば、全ての分野で1番を狙ってもよいですが、余裕がないならばやめましょう。
なぜ、1つのことに集中して力を伸ばして行った方が良いかというと、それは自信に繋がるからです。
自信を持っている人は、終盤になればなるほど力を発揮していくことができます。
安心できるものがある人は自信があるから迷いがありません。
最後の最後でも、足りていないものを補おうと、冷静に全力で行うことができます。

2. 他とシャットダウンすること

他とシャットダウンすることと書きましたが、さすがに全てのことをシャットダウンするという意味ではありません。
他人のやり方や情報に流されずに、自分のペースでやることが非常に大切だということです。
もし自分の型が決まっているのであれば、他にもっと良いやり方があるよと言われても、そのまま自分の型を貫き通した方が、結果的に1番力を発揮できることがあるということです。
もちろん情報を取り入れることは続けていいと思いますが、すべてその情報に踊らされるのではなく、自分の価値観に合った型を信じて貫くことが1番大切だったりします。
是か否かを評価するのは自分なのだから、自分の価値観で評価することは重要です。

3 最後まであきらめないこと

結果が見えているときにこれをするのはとても辛いことですよね。分かっています。
しかし、その戦いには負けたとしても、人生はその戦いで終わりではありません。
受験、就職活動、進級争いなどなど、毎日が何かの戦いです。
だから、一応どの戦いも全力でやることが大切です。
その後の戦いの勝率を上げるために。

4 周囲との関係は保っておきましょう

戦いの間も、周囲は助けてくれることがあります。
また、周囲の人がいなければ、自分は強くなれません。
周囲とは、深くめんどくさい間柄にはならないように、笑顔で上手く接しましょう。
また、恩はうっておけばうっておいただけ返ってきます。
できるときに、無理せずできる範囲で人助けをしていきましょう。
そうすることで、自分も助けられるから。

5 時間を意識しましょう

できるだけ、単純作業や前もって準備できるものは、ギリギリには準備せず、早めに準備しましょう。
早めに終わらせておくことで、新しくできる時間も生まれます。
全てを早く終わらせるのではなく、時間をかけるところは時間をかけることも大切です。
良質なものを作れるように時間のコントロールをしましょう。

いかがでしたでしょうか?
意識つけが変わり、仕事も自分も周囲も変わって行ける人がいれば幸いです。
一緒にみんなで頑張っていきましょう*\(^o^)/*
良かったら、また足を運んでいただけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?