見出し画像

冬至

昨日は冬至でしたねー。
すごい気合い入れて挑んでいたので
肩すかしとというか、いつもやる失敗パターン。
普通でいいところが普通にできない。
期待度高すぎ高すぎ高杉くん、みたいな🤣

ま、そんなワタシを許してくれるかのように
暖かい見守りを受けたので
感謝を込めてご報告です。

昨日、ワタシの職場で大掃除がありました。
ワタシは自分の座る事務所を任されていて
結構大胆に机を動かしたりして
長年、いやすいません3年くらいかな
不満に思っていたゴミや書類
大量に処分したりファイルしたり。

その間、職場の窓口でもあるワタシは
外部の電話にも対応しなくてはなりません。
朝から、数本の電話を取ったっきり
全くと言っていいほど電話が鳴らない。
まーこんな日もあるよね
と、思いながら作業を進め
ある程度形になったところで休憩しようと
一息ついた時、アレ?電話おかしい?
繋がらない⁉️
一瞬てんやわんやになりましたが
騒いだところでどうにもならない
機械モンはプロにお任せしましょ、と言うことで
いくつかやりとりをして
「混んでるので25日しか行けません」

マジかー😓
でも、自分で何とかできるわけがないので
その後も粛々と作業を進めておりました。
点検の調整など不思議と大事な話は
携帯の方に入り、問題なく時間は過ぎていきました。
どこかの偉いさんがワタシの番号など
知ってるはずもないのに突然連絡が来たり
(上司を通じて連絡が来たのかなー?と)
仕事に支障のない範囲で電話がストップして
びっくりするくらいスムーズに
ワタシの思い通りに大掃除が終了したのです。

そこでようやく昼食。
「25日と言っていましたが24日になりました」
ありがたや、1日でも早いのは助かる。
その時にはすでに、この大掃除で
自分で何かやらかしたと気付いていたので
費用かかったら嫌だなあ、叱られるなあ、と
ちょっぴり反省もしつつ、でもそれ以上に
スッキリした事務所に様変わりして
気持ちはとってもハッピーでした。

取り敢えず大掃除も終わったので
気持ちよく日常の業務に取り掛かっていたら
「今から行けることになりました」
と業者さんから嬉しいお知らせが😊
ホンマ、助かります。
年末のこのクソ忙しい時期に
電話繋がらないと困ったもんですもんね。

すぐにめっちゃイケメンのおにーさんが
駆けつけてくれました。
あらかじめこちらの事情を話していたので
大体の目星を付けてくれていたらしく
点検整備は5分ほどで終了しました。
結果してやはりワタシたちが光回線の
ファイバーを破損してしまっていて
お兄さんの出張料と新しいファイバーの
料金を取られるところが
なぜか今回はいいです、と。
コレまたラッキー
ついてるわ😆と思ってふと気付いた。

アレ?
コレもしかして、ワタシの仕事がスムーズに
捗るよう誰か手配してくれた?
いや、絶対にそうでしょ。
だって、ワタシが作業しているだけ
電話が不通になるよう、ファイバー壊すと言う
荒技をやってのけてだよ
しかもその費用がただで、イケメンまで
よこすとか、コレもう神の采配でしかないよね?

なんかもう冬至の奇跡に
力んでいた自分が恥ずかしいと言うか
素直に感謝させてくれるあたり
これはもうシナリオだと思いました。
ワタシ如きがいくら力んだとして
小さな蝶の羽ばたきにも満たず
でもそれすらきちんと計算されていて
宇宙ってすごい!
と、ミョーな感動を覚えた今年の冬至でした。

去年は記録が残ってなくて、
思い返すのが難しいのですが
ただひたすら焦りを感じて
そして少しワクワクしてた年の瀬だったような。
一年たって願うステージに到達したのかどうか
そんな簡単なものじゃないけど
気持ちは満たされているように思います。

頑張れワタシ。
ゴールはわからんけど
やれる時間は残されていないから。
ちっちゃくても羽ばたくしかないんだよ。
そーするとね、不思議に
シナリオに組み込まれていくから。
ワタシにしかやれない役
きっと演じているよね、多分🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?