見出し画像

ホームスクールの1日<まったり編>

我が家は4歳3歳0歳の3人の子供がいます。
パパの仕事はちょっと特殊で休みが週3ほどあります。

残りの4日は朝仕事へ行って、夜遅く帰ってきます。
なので、4日間はワンオペ育児です。

そんな我が家のパパがいない日の日常をどんな感じで過ごしているのか、今回は少し書いていきます。

まぁまずお出かけする日以外は

とにかく自由に

過ごしてもらうことを心がけてます。

勉強したければドリルをやったり

工作したければ、材料を使って何かをつくったり

お絵かきしたければお絵かき

観たい番組があれば観たり

こどものしたいことを、なるべくやれるようにします。

基本的にはリビングにみんなでいることが多いです。

眠たい人は自分たちで寝室へ行ってお昼寝

私も一番下の子と一緒にお昼寝することも。

リビングには、よく使うおもちゃ

ブロック

ねんどとスライム

工作道具(卵のパックや牛乳パックなど)

はさみ のり 色鉛筆 クレヨン

絵本とお勉強系の教材

がおいてあります。

まぁ子供達がそこから1日中好き放題、自分のしたいことをしていく感じです。

ということはですね、おうちの中は結構汚れます笑

でもそこは気にしない!

基本的に幼稚園等に行ってないので、誰か来ることもないですし

あまり部屋の綺麗さは気にしないことにしています

汚れてもいいから自分の思ったことをやってもらいます

子供の発想力って結構すごくて、感心することたくさん

子供達3人を連れて出かける日もありますが、家にいる日はとことん自由に。

片付けはあまり強制させてません。

とにかく思い立ったらすぐ作ったり、やってみる!

子供達の頭に浮かんだ物がすぐ再現できるように、なるべく色々なものを置くようにしています。

なので、牛乳パックや卵のパック、アイスの入った箱などなど・・・
色々なものがストックされています。

ご飯もわりと自由です。
メニューは用意してありますが、食べる時間はバラバラ。

お腹は空く時間は人それぞれだと思っているので。
私だって日によって違うので、子供だってもちろん違うと思うからです。

お風呂は19:00前に用意して入ります。

寝る時は声はかけますが、そこも自由。
と言っても、みんななぜだか20:30までに寝ます。

全体的にあまり強制的に規則正しく!っていう感じではないです。
それぞれ体質、気分、体調によってその日その日で色々変わると思うんです。
規則正しく!っていうよりは、自分の身体や気分をその時その時で理解して、どういう風に過ごすか、それぞれ考えてもらいます。

わたしが横着なのもありますが、その方がお互いストレスがない。
ルールや決まりを作りすぎると、お互いしんどくなっちゃうので。
それぞれが毎日を過ごしやすいように過ごす方がいいかなぁっと。
もちろん自由といっても、好き放題というわけではありません。
血は繋がっていても、性格も考えていることも、好き嫌いも違います。
なのでお互い相手の譲れないことはしないようにします。

そんな感じで、平日のワンオペの日はまったり過ごしてます。

今回は過ごし方について書きました。
そのうちに使っている教材やおもちゃなども随時更新できたらなぁ・・・

では


サポートありがとうございます。 子供達の体験などに使用したいと思います。