ツアーグッズを魔改造する その2
今度はティッシュケースに魔改造
B'zのショッピングバッグで塩漬けになっているものがもう一つありまして。
2022年に開催された「HighwayX」のもの。ロゴが全面にプリントされています。
ドラム型のバッグにしようかと考えていましたが、
「…(多分)持って歩く機会がない」
ということで、何か他のものに改造できないかと色々考えておりました。
クルマを買い替えたので。
昨年、クルマを買い替えて、それまで使っていた小物類を乗せ換えましたが、紫外線&経年劣化で結構なくたびれ具合でして。
特にティッシュケースは、現在主流のスリムパック対応でなく、型崩れもひどかったので、これを作ることにしました。
まずは先代をバラしてみます。
ぼろぼろの先代ティッシュケースをバラシていき、それを基に型紙を起こします。これを使ってショッピングバッグの生地をカット。
同じ不織布素材で裏地を付けることにしました。
手芸用クリップで仮組してみます。(不織布は紙のように扱えるのが利点)
「あ」
ロゴプリントの位置を忘れていました。ロゴが中途半端にぶった切られ&フタ部分はロゴの向きが逆…ちょっとこれはいただけない。
残っている、バッグの片面を使い、ロゴの位置を考慮しながらパーツをカットしなおしていきます。
先代に使われていたパーツも使い、組み立てます。
完成
なんだかんだでやっと完成。
赤いステッチがポイント。レシピが無いが故、「あ、ここ縫う前にこっちを縫わないと…」考えながらの作業です。
装着例
実際に車内に取り付けた様子。
100円ショップで見つけたフックを使い、ヘッドレストに取り付けました。ヘッドレストを取り外し、そのまま差し込んでも。
先代のパーツを使って、シート後ろのポケットのふちに差し込んで設置。
(面ファスナーで取り外し式にした方が良かった、ちょっとタイトで取り付けにくい…)
推しグッズで「アガる」車内にしていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?