見出し画像

ルーツなのかバックグラウンドなのか

ふと、本当にいきなり頭に浮かんできたことがあるのです。

それは、母方の祖母のこと。

岐阜の田舎の、蔵が二つもある庄屋の家に嫁ぎ、その後一家をあげて北海道に渡り、祖父は土建業を始めました。

当時は多分、北海道の開発と相まって商売的にはイケイケだったと思います。

始めは家業だったので、祖母は手伝っていたかもしれません。(詳しくは知りませんが)

ところが、おばあちゃん、家業とは別に「たばこ屋」を始めたんです。

それもけっこうないい年になってから。

母に聞いたのですが、なんとその前は下駄を売っていた、と。

で、私が小学生の頃、夏休みに祖父母の家にいくと、やらされるわけです。

店番を。

当時はたばこの他にも、文房具やアイスやジュースなんかも売っていましたが、なんせたばこ。

たばこの値段、全部覚えましたもん。小学生がたばこ売るって、今じゃ考えられない(笑)

そんなことを思い出すと、私が小さいけれどネットショップを始めたルーツって、おばあちゃんにあるのかな…

そうそう、母も自分の店を開くべく60歳から調理師の専門学校に行ったんだった!

それを考えると、二人より私は若いけれど、似た者同士。

そうかぁ。商売っ気タップリの親子三代ってわけか…納得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?