見出し画像

楽して節約できるパン作り

パン作るのって、時間かかるし、めんどくさいって思いますよね。 

私も思います。 

作るのは楽しいけど、発酵待って、いつになったら焼けるんだ、朝食べようと思ったら、もう昼じゃんっていうことが、よくあります。 

YouTubeをダラダラみていたところ、オーバーナイトで発酵するパンの作り方をやっている動画を見つけました。 

オーバーナイト? 

何だろう、聞いたことないなって思いましたが、調べてみると、みんなやってる作り方のようです。

 夜に仕込んで、寝てる間に発酵してもらうという、作り方のようです。 

楽そう!やってみる! 

とういことで、やってみました、オーバーナイト。

 夜22時くらいに、ボールに材料入れて、ヘラでコネコネ。 

台に出してこねたりせずに、何となくまとまったら、オッケーとしました。 

画像1

その後1時間くらい放置して、野菜室に入れて寝ました。

次の日の朝、冷蔵庫から出すと !

発酵してました! 発酵を待たなくていいなんて快適。 

画像2

好きな具材を混ぜて焼いてみよう

画像3

くるみとベビーチーズを混ぜて、適当に丸めました。 

パンて、かわいいですよね… 

パン作る人には、分かってもらえるはず。 

トースターで簡単、焼いてみました !

画像4

ちゃんと焼けて、ふつうにパン! 

ふわカリで美味しかった! 

オーバーナイトのいいところ

夜に発酵させるから楽というところだけではなく、冷蔵庫で長時間ゆっくり発酵させるため、実は普通に作るより少ないイーストで作れることがわかりました。 

それって、結果、安くできて、時間も気にせず、お得なんじゃ… いいですね、オーバーナイト。

 響きがかっこいいし、安いし。

 計算めんどくさいので適当ですが、具をのぞいたら、たぶん小さいパン6個で30円とか? 1個5円?安すぎて計算が心配。 


また作ろうと思いましたー。

 みなさんも是非ー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?