見出し画像

2018イラスト総括(今なお実験中)

寒い!! そんなわけでしないわけにもいかないだろう今年のイラスト総括をします。ペンタブを買ったのが今年の4月なわけですがそこから描いたものについて時系列で振り返っていきたいと思います。ペンタブ買う前にも広告とかビラ・冊子用に作ったイラストもあるのですがあれは1枚絵というよりはワンポイントの挿絵なうえにマウスで描いたやつなのでカウントしなくていいでしょう(笑)。

1.とりあえず思いついたものをいろいろ書いてみる(~8月)

8月まではとにかく表現できるものを増やそうと色々描いてみました。失敗が9割でなかなかうまくいきませんね(今もですが)。

2.平成最後の夏をまとめたい

一番好きな季節は夏です。なにか残せないかと考えつつイラストを作成していきました。「#平成最後の夏がきた」タグなんかにも参加して過ぎ去ったあの頃を思い出すようなものを作ろうと挑戦した月でしたね。夏と言えば外せない積乱雲もこのころに何となく描き方が板についてきた気がします。ただジブリの二三雲みたいな魅力的なものにはまだまだほど遠いので頑張らないと、、、!

またちょうどこのころtwitterで仲良くしているLANA(@lana_2609)さんという歌い手の方が人間魚雷「回天」で有名な大津島で撮った写真に感銘を受けその写真をもとにイラストを描きました。自分の中ではこのイラストが一番印象に残っていて、これを描くときに試行錯誤して見つけたあれこれが今のイラストを描くときの土台になっています。ちなみにですがこのイラストはLANAさんが作詞作曲された「海となる」という曲に使っていただいています。心に響く素敵な曲なのでぜひ1度聴いてみてください。

イラストに使わせていただいた写真:http://twitter.com/lana_2609/status/1024180294213988352

海となる:http://twitter.com/lana_2609/status/1029656827468767233


さらに初めて依頼されて動画用の絵を描くということをやっており、先ほどご紹介したLANAさんの歌う「タバコ」にイラストを1枚描きました。「タバコ」はもともとコレサワさんの歌っている曲でyoutubeにあるpvがすでに完成度が高くてうわあどうしようってなったのをとてもよく覚えています。描いたイラストにpvとは違った側面の価値がないといらない子なわけですよ(笑)。そんなわけで頑張りました(笑)。歌詞に沿ったストーリーが見えてかつ自分の信条である「どんな瞬間も世界は美しい」というのをうまく表現できていればいいんですけど、、、。今の自分にできることは最大限やったつもりですが同時にもっともっと上手くならないといけないなと強く思いました。絵はともかくとしてLANAさんがとても素敵に歌い上げられていますので是非ご一聴ください。

http://twitter.com/lana_2609/status/1038746307815399424

3.都市風景と乗り物について考察(~12月)

もともとtwitterで見かけた絵描きさんの素晴らしいイラストに感銘を受けて創作活動を始めた雪町ですが、このころから同人イベントにイラスト集を出したいなという気持ちが出てきたのでそれに向けてイラストを描き始めます。

ところで自分が描こうとしている背景と合わせたシーンイラストで多くの人に受け入れてもらうには広大な空を描いたり、わかりやすいシチュエーションで背景やシーンを描くことが重要だなと認識し始めた次第ですがその考えと一切逆行するような姿勢でイラストを描き始めます(笑)。プロを目指すわけでもないのでまずは気楽に好きなものから描いていけばいいかなと。そのうちそういうことも考えて構図とか文脈を作らないといけないなと思う時が来ると思うのでその時が来たらまた考えようって感じですね。

話がそれましたがイラスト集に向けて計画を立てていきました。表現したいものを1つのコンセプトにまとめ上げるのができなかったので2冊作ろうと決心しました。

まず1冊目に向けて現代風景や文明的な乗り物のあるシーンを切り取ろうと試みます。

まあごちゃごちゃ描いていますが結局のところは好きなものを好きな風に描いているだけです(笑)。


4.青(蒼・藍・碧)について考える(~12月)

2冊目のイラスト集を作るにあたっては使うのが苦手だった蒼(いわゆる緑、鬱蒼という表現でイメージできると思いますが)を中心にまとめ、実験的なイラストを作っていこうと計画を立てました。

さきほど分かりやすい文脈を構成することがイラストを伝えるうえで事だということを認識したと言いましたが、このイラストはほとんどが分かりにくいです。物語が一切膨らまないですね(笑)。ただわかった人には絶対に面白いはず!ちなみにイラスト集でも解説はしなかったので、意図が伝わっていなければ永遠に伝わらないでしょう。まあそれもまたいいかなと思っています。


5.さらなる実験(~12月)

イラスト集用の絵を描きがてらあまり描いてこなかったタイプの絵を練習がてら描きました。彩度の低いものやあまり描かないものなどなど。


6.おわりに

振り返ると結構いろいろなものを描いているんだなあと感慨にふけってしまいますが来年はもっともっといろいろなものを描いてさらに素敵なイラストを描きたいなと思っています。絵を描いている人ならだれでもそうだと思いますが、うまく描けない、いいアイデアが出ないと挫折感を味わうことばかりです。絵を完成させるたびにああへたくそだなとか思ってしまいます。そんな絵でも好きだと言ってくれる人がいるので感謝極まりないですね。いつか自分も納得する理想の絵を描きたいものです、、、

来年はわかりやすいストーリー、見やすい構図などをもっと練って表現力をあげていきたいなと思います。最後になりますがイラストを見てくださる方、コメントをくださる方に感謝して終わりたいと思います。よいお年を

p.s.こんな場末の絵描きのよくわからんブログを最後まで読んだそこのあなた! いやほんとありがとうございます。わりと誰も読まないっしょてきな感じで殴り書いた場所が多々あるので読みにくかったら申し訳ないです