見出し画像

お久し振りです!

お久し振りです。
すっかり更新が滞ってしまっていました。
もう9月ですね。
札幌は、朝や夜はだいぶ涼しくなって、秋が近付いている感じがします。
息子の夏休みも終わりました。
北海道では、夏休みは8月31日までではなく、1週間程早く終わります。
旭川への帰省の後もプラレール博へ行ったり、海へ行ったりして夏休みを満喫しました。
一杯遊びに行ったつもりですが、それでも夏が終わると思うと名残惜しいですね。
夏にやりたいことを全部やり切れたのか、そして息子に全部やらせてあげられたのか、考えてしまいます。


夏休み期間中ももう少しnoteの投稿をしたいと思っていたのですが、全然できませんでした。
7月に1日約2回、毎日投稿していたのが嘘のようです。

実は夏休み終盤に妻がコロナになりました。
2020年から多くの家庭が経験してきたことだとは思いますが、やはりコロナは大変ですね。
濃厚接触者の外出自粛がなくなったとはいえ、悩ましいことが多かったです。家庭内での隔離はどうすればいいのか、4歳の息子に家の中でマスクをさせるべきか。息子にはできるだけわかりやすく説明しましたが、それでも母親と離れるのは寂しかったでしょう。夏休み期間中でしたが息子を誰が見るのか。体調の悪い妻に任せていいのか、その場合感染のリスクは大丈夫なのか。有料で幼稚園に預けるシステムはありますが、同居人にコロナ感染者がいる場合は登園できません。誰かにヘルプを頼もうと思っても、その人に感染させてしまう可能性もあります。最初は少し僕がお休みをもらって息子の世話や家のことをやりましたが、後半は妻に息子を任せてしまいました。
僕も息子も感染することはありませんでしたが、療養期間終了後も妻の体力はなかなか戻らずバタバタした日が続いていました。


少しずつ妻の体調も生活も落ち着いてきたものの、なかなか創作活動に割く程の気力が戻ってきていない状況です。

9月も仕事のことや幼稚園の行事、シルバーウィークの予定などであっという間に過ぎてしまいそうです。

でも、時間を掛けて態勢を整えて、また時間のある時に活動する、そんな感じで続けていきたいと思っています。

今後の予定は一旦未定です。


とりあえず、夏休み、楽しかったです!
noteや創作活動、マイペースに続けていきます!
これからもよろしくお願いします!

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!